八ヶ岳 南沢小滝、大滝アイスクライミング

日付 2012/03/10-11(土日)
天気 10日:小雪のち曇、11日:晴れ
参加 塚越さん、橋元さん、渡邉さん、高橋(投稿)

写真 <https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/2012031011_>


Comment
今回の計画は歩行距離が短いため、比較的遅めの出発・・・に予想外のチェ-ン規制渋滞が加わり、12時に美濃戸口から歩き出し始めることに・・・。

こんな中途半端な時間にも関わらず、同じ境遇の数パ-ティが登っていた。

南沢大滝下のテン場に到着した時、事情により内容は公表できない事件が塚越さんに・・・(次回集会の酒のツマミに)。

気を取り直し、テントを張ったら、すぐに小滝で明日の大滝に向けての慣らし!
小滝はかなり発達してて色々とルートが選べたので、塚越さん、高橋が左右に分かれてリード、橋元さん、渡邉さんが後に続く。

自分と組んだ橋元さんの1本目の登りが上手くて驚いた。
2本目も!と思ったら、急に調子が・・・仕事が忙しく、暫くぶりだったのですぐに腕がパンプとのこと。
お疲れ様です。

自分は楽しくて薄暗くなっても登ってたら、慣らしどころか疲れ果ててテントに戻る。
本当に美味しかった渡邉さんの手作り豚汁をいただき、酒をちびちび(?)飲んで、21時ぐらいには就寝・・・。

起きたら快晴!谷で日は当たらないが、無風のため、寒くもないので意気揚々と大滝へ!
まだ誰も取り付いておらず、貸切の大滝(の易しいルート)を自分がリードするも、氷の硬さと高度感に苦戦して、命さながら支点まで辿り着く。

次は、渡邉さんがアイスクライミング初リードにチャレンジ!

暫くすると、下からぞくぞくとパ-ティが上がってきて、あっという間に、大滝に5~6本のロ-プが垂れ下がる。
そんな中、ど真ん中のルートを塚越さんがかっこ良く登る!

登りきったら堪能できる最高の景色も味わえたが、手がパンプしてて上手く撮れず・・・。

今季のアイスクライミングの締めくくりとして、思いっきり遊べ、また、来季の行先を妄想しながら、本当に楽しい山行となった。


参加してくれた会のみんな、絡まったロ-プを解いてくれたパ-ティ、笑いを提供してくれた夫婦、有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿