富士山 双子山(雪上訓練)

日付 2011325
天気 晴れ
参加 伊三雄さん 塚越さん 谷口さん 高橋さん 橋本さん 渡邉さん 岡田

500茅ヶ崎出発 ⇒ 730富士御殿場口 ⇒ 930双子山 ⇒ 1400下山

訓練内容
1、雪上歩行
2、耐風姿勢
3、滑落停止訓練
4、スタンディングアックスビレイ
5、コンティニアス(大阪方式)

 雪上訓練って何をするのかしら? みなさんに迷惑をかけないかしら? 
ワクワクとガチガチの緊張で当日の朝を迎えました。

430分にピックアップして頂き、7時過ぎに御殿場口着。 すでに沢山の車が止まっていましたが、なんとかスペースを見つけ駐車。
準備を始めるとスパッツのチャックが壊れていました。渡邊さんにテープを頂き伊三雄さんに応急処置をして頂きました。ハッキリ言ってそうとう格好悪いです!!見た目の悪さと準備の悪さに凹みながらのスタートです。(渡邊さん伊三雄さんありがとうございました。)
 

双子山までの途中『キックステップ』を教わりました。こんな大変な歩き方していたら双子山まで歩けない!と思い、控えめの蹴りで歩いていると「もっと強く蹴り込もう!!」と伊三雄さん。・・・はい、頑張ります。
双子山中腹に着いた時はヘロヘロで緊張なんて忘れていました。里を見ると黒い煙がモクモクと上がっています。野焼きでした。炎の線がゆっくりゆっくり動いて行く様は不思議な光景でした。

ここでいよいよ訓練開始です!まず『雪上歩行』と『耐風姿勢』を教わり、次に『滑落停止訓練』です。腹這いになった時に膝を曲げるのを忘れたり 手を引き付けるのが足りなかったりとかなり難しいです。みんなは基本姿勢から応用に移っても全然出来る気がしません。・・・悔しいなぁ。
休憩の後は『スタンディングアックスビレイ』と『コンティニアス(大阪方式)』を教わりました。目的の止める事よりお尻で雪を滑るのを楽しんでいたような・・・?

 訓練が終わり 双子山の山頂へ空荷で向かいました。訓練の途中から雲が切れて富士山の山頂が見える様になっていました。歩き始めは「時間が有れば富士山の山頂まで行けそう!?」と錯覚したのに、バテ気味で双子山の山頂に到着。せっかく登ったのに即下山の時間です。下りは楽々♪などと思っていたのは束の間。下りもけっこう必死でした。]
 
 富士山も雪上訓練もめちゃくちゃ楽しくて 少し辛かったです。分からない事 出来ない事ばかりでみなさんにかなり迷惑をおかけした事と思います。丁寧に根気良く面倒をみて頂き、本当にありがとうございました。

 追記 後日3日間は全く手が挙がらないほどの筋肉痛でした。滑落停止訓練が効いちゃったみたいです。(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿