H31.3.8-9 磐梯山イグルー造営山行

日付 2019/3/8-9 天候:快晴 参加 :武藤信(CL)、拝原、濱野(投稿)
以前からやってみたいと話しをしていたイグルー造営。
いくつかの候補地の中から選んだのが、前週に信さんが下見に行った
東北地方の磐梯山でした。


湘南地方から56時間を掛けて、裏磐梯スキー場→リフトトップ→銅沼にて造営。
下見済みの信さんを頼りに、リフトを降りてズンズンズン♪念の為、GPSを確認するとどうもちがう。
) 「雪が降って先週と全然景色がちがうんだも~ん」
拝原・濱野) 「このポンコツが~」




拝原リーダーの主導により、程なく銅沼に到着。
イグルー造営の適地を探し、直径2.5m程の円を皆で行進&圧雪。
スコップでブロックを掘り出し、外周に積んでいく。

雪面が掘り下がると共に壁が高まり、円内からブロックを積み上げる1
とブロックを掘り出す2人に分かれる。
スコップでの掘り出しが困難な固さからは、スノーソーの出番。

さすが大工の信さん。良いブロックを次々に放り出す。




しかし、天井用に使いたい、薄くて長いブロックを掘り出すには
圧雪が弱く、掘り下げている内に地面が出て来てしまう・・・
徐々に同じ作業に飽きてきた・・・
相談の結果、天井部はツェルトにする事に。
3時間で、初めてのイグルーが完成する。



NOBUTVの番組収録的には、ここで終えても良かったのだが
おしゃべりカメラマンの拝原さんが秘密兵器をとりだした。

そう、ドローン‼



撮影者・著作権:拝原
 
 
著作権侵害し無断使用でアレンジ:武藤(信)

 
スゴイ世の中になったもんだ。

時代の最先端を堪能した後は
いつの時代も変わらないオールドスタイル。座・宴会。

いつも以上に気合いを入れて担いできた酒と数々のおつまみ。
食当の信さんも気合いを入れて、餃子やアヒージョー、おでん等々を
繰り出す。しまいにゃオージービーフのステーキも飛び出した!

徐々に日が落ちるにつれ、ローソクの灯りと白い雪壁が輝き出す。

こんなロマンチックな空間に居るのは・・・

 そう、おっさん。


宴会は遅くまで続いた。酒が尽きたから寝た様なもんだ。



今回の目的は、あくまでイグルーの造営。目標は達成したんだ。
伊三雄さん、「根性無し」とは呼ばないでおくれ♪

翌日は快晴。のんびりと起床し、温泉入浴後、馬刺しを堪能する。


そして白虎隊で有名な飯森山や鶴ヶ城を廻る。




帰りの長い道中で、お国の為に若くして散っていった侍達に想いを馳せながら
その勇姿に自分達の若かりし頃を投影する事は出来る筈も無く
サービスエリアで止まる度にアイスを頬張る
野武士(のぶ氏)であった。

以上




0 件のコメント:

コメントを投稿