谷川岳 山スキー

2018/3/3(日) 天候曇り  参加 越野、竹沢(投稿)

土合で一晩過ごし、今日は万太郎谷を目指す。
少し前に古い岳人の服部文祥の投稿を読んで、ロープウェー、電車を使った効率的な日帰りの山旅的な表現に魅力を感じ、是非行ってみたいと思った。適期は3月上旬。記録を見ていると、雪が融けだすといくつかある滝が出てきて面倒そうだ。

ヤマテンの日曜の方が狙い、というデタラメな予報をあてにし、今日は朝から曇り。
でもまあ、風がなければいいか、と天神ロープウェー駅に8:30着。
昨日天気が良かったせいか、つぼ足のでこぼこの堅いトレースで歩きにくい。
稜線上はクラストしており、途中、スキーを担いだりしてようやく肩の小屋(12:30)。

おっと、気づいたらすっかりあたりはガス。これじゃあもう降りるしかないね、と越野さん。そりゃ降りるだろと思ったが、「そうかこれじゃルート見えないや」と気づく。もしかして、、引き返す??

結構へこみながら、まあ簡単そうでない谷だし、確かにはまって泣きを見るよりはいいか。戻ることにする。
の小屋周辺はクラストしているので、シールを付けたまましばらく滑る。しばらくして広い斜面になったきたので、シールを外し、てくてく歩いている一般登山者を横目で見つつ、結構快適に滑る。

ルートを選びながら、何とかスキーを外すこともなく下る。今日は田尻沢下山コースが雪崩の危険で閉鎖なため、初めは天神平から ロープウェーで引き返すことを考えていたが、熊穴沢が思いのほか割れておらず、ここを滑ることにする。



そう言えば、手軽であるが故、今まで滑ったことがなかった熊穴沢。途中デブリ、クラストはあるものの、貸し切り状態で概ね快適に滑ることができた。
結構広く、ゲレンデのよう。違うのは、静かだということ。
皮肉にも、帰りはガスが晴れてきた・・・。
でも万太郎は行けなかったが、なんとか今日も山スキー楽しめました!



0 件のコメント:

コメントを投稿