3/3/2019 横岳西壁 中山尾根


日付:3/3(日)
天候:曇りのち雪
参加:宮崎(CL)、久米、落合(投稿)


赤岩の氷柱でアイスクライミングした後、先週に引き続き赤岳鉱泉へ。今夜は曇って星が見えない。

中山乗越から先のトレースには薄らと雪が積もっている。先頭を行く私は何度か膝下まで踏み抜いてしまう。早立ちしたので一番乗り!と思ったのも束の間、2番手でクライムオン。


1P目 下部岩壁 宮崎さんリード
右凹み状壁の1~2ピン目の間が見た目よりからめ。テラスでピッチを切る。


2P目 下部岩壁上部 落合リード
テラスから右の凹み角を直上した後は、なだらかな草つきを登るのみ。灌木で支点を取りビレイ。


3・4P目 雪稜 久米さんリード
スタカットで。雪が散らつき始める。


5P目 上部壁 宮崎さんリード
上部壁下部はホールドを細かく丁寧に拾っていけば問題なし。とは言うものの下を覗くとやはり怖い。
ハングの乗越はなかなか登り応えあり。本日の核心を宮崎さんは難なく突破!私はフォローながら一番緊張した。アックスとアイゼンを岩にそ~っと乗せて慎重に。fallの恐怖と闘いながらひーひー登る。

6P目 雪稜 久米さんリード

7P目 宮崎さんリード
フェースからピナクルに抜ける際に少し悪いと感じたが、ラストのホールドを掴んで乗り上げれば問題なし。次に来る時はこのPをリードしたい。

8P目 リッジからバンド 落合リード
Ⅳ+は巻いてⅡ級の予定が、なぜかⅣ+の岩壁に吸い込まれてしまう。Ⅱ級なのにやけに難しいと感じながら、3ピン掛けてちょっとしたリッジに出たところでルートミスしたことにようやく気づく。最後の最後で大失態を犯し、大迷惑を掛けてしまう。猛省し、今日もまた凹む。中山尾根は全体的に難しかった。


まだまだ取り組むべき課題が山積みの中、中山尾根に連れて行って下さった宮崎さんと久米さんに感謝してもしきれません。今季の目標の一つ『1Pリード』という貴重な経験もさせていただきました。正直何を目標に山と向き合えばよいのか悩んでいましたが、具体的な目標を見い出せました。宮崎さん、久米さん、来季に中山尾根を再挑戦させて下さい!宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿