2019/3/2 赤岩の氷柱

日付:2019/3/2 天候:快晴無風初夏の陽気 参加:渡邉(CL)、海保、久米、宮崎、落合、安波(投稿)
アルバム : https://photos.app.goo.gl/EyeeQJwrEubAM84r8
【参考タイム】
登山道~赤岩の氷柱
行き:2時間(ラッセルあり)
帰り:1時間

北沢の登山道から赤岩の氷柱への分岐。峰の松目と同じ橋が目印。一本東の谷にある。

なんでワカン持ってこなかったんだっけ。。。大半が膝ラッセル。

所々腰上ラッセル。ほぼ海保さんがラッセルしてくれました!宮崎さんも交代要員で。ありがとうございます!

迷いながらも到着。谷を詰めあげて何もなかったときは、ほんとにたどり着かないかと思った(^^;基本的には谷を詰めるも、途中で何度か尾根に当たりわかりにくい。トポにある大岩には出会わず。GPS様様でした。

渡邉さんリードでスタートするも、落氷で鼻血ブーして意気消沈↓海保さんへリード交代。シーズン初めとは思えない華麗な登り!おニューのリンクスにルンルンでした♪登った感じ、Ⅴ級とのこと。右岸から回り込みトップロープを張れるらしく、宮崎さん・久米さんで張ってもらいました。何から何まですいません。ありがとうございました!
氷は何度も溶けて凍った跡があり、表面がもろもろ、お掃除しながらという感じ。リードはスクリューの効きそうな氷を掘り出すとのこと。

左翼はトップロープでもトライできる状態ではなく、串刺しになりそうなので近づかず。

ルートを2本とり、トップロープで遊ばせてもらう。滝は約27m、50mロープはギリギリアウト。12時をまわったあたりから右翼にも日があたり暖かい。というより暑かった。ハードシェルもダウンもいらず。登攀時は化繊でOKなくらい。

今回はとても自分のレベルではない場所なので、ハナからハイキングのつもりで。予定以上に雪とたわむれることが出来ました。翼?はよくわからなかったけれど、明るくきれいな滝で一見の価値あり!
へなちょこですが、またよろしくお願いします!今回もありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿