2019/2/2霧積アイスクライミング

日付:2019/2/2 天候:晴れ 参加:渡邉、越野、安波(投稿)
アルバム : https://photos.app.goo.gl/7XM6UVeLs49z6EJU8
先週の話。
「今度さぁ、温泉行かない?」 「行きたい!」 「霧積温泉だっけ?」 「・・・・・?ん?」
毎度学習しないこの会話。

碓氷峠へ旧道を進み、霧積温泉へ向かう。その昔は温泉宿が沢山あり、軽井沢より先に避暑地として栄えたようだが、今は金湯館一軒のみ。目印の霧積館も建物自体はない。しかし、看板や門や水車が残っておりそれと分かる。今回林道終点の駐車場まで入れたが、路面状況によってはチェーンが必要そう。

駐車場から約5分、温泉奥のエリアと言われている場所へ到着。

1枚前の写真の右の方にⅢ級の滝あり

渡邉さんリードで。短いのでⅤ-くらい。この日は暖かく水が滴りビチョビチョ。

左の滝は越野さんリードで。Ⅳ級くらい

車で数分のエリア移動、隠れ橋の氷爆へ。道から滝がよく見えた。

渡邉さんリード。結構立って見えたが近づいてみたらⅣ級20m強。

上がってみると上部はこんな感じ・・・木が岩肌から滑り落ちそう。対岸も似たような感じ。バックアップをいくつかとるが、総崩れになりそうなので行く方はよく支点の確認を。長めの捨て縄があればもっと奥の木からとれるかな。

金湯館へは行けず・・・近くの峠の湯へ。たまたま寄ったが、設備が整っていてとってもきれい。何より泉質がよくすべすべのいいお湯でした。秘湯ではなかったけれど、確かに温泉には入れました(^^;
次はどこに行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿