2018.2.15千波の滝

日付 2018/2/15(木) 天候 晴れ  参加 M(CL)、その他

甲府の千波の滝が、まだ登れるらしいよーというお誘いをいただいたのですが、あいにく今週末は温泉旅行の予定が…ただ、この週末を逃せば、きっと今シーズンはもうダメだろうと思い、なんとか?平日カードを切って行ってきました。


アプローチは、左岸尾根の踏み跡から。
途中降りれそうなとこから沢に降りると、この日は先行が1パーティのみでした。
いつも一ピッチ目が氷結悪いようですが、今年はばっちりで、スクリューもしっかり決まりました。多少はシャワーでしたが…。



核心?と思われた1ピッチ目が順調に登れて、今日は楽勝かなーと思ってたら、フォローのTさんが、回収したスクリュー落としてしまい、回収のために一度降りて、登り返したりで、結構時間かかってしまった…。
1ピッチ目以降は、最後の最後が立ってて氷が薄いのみで、2ピッチ目3ピッチ目は、傾斜も落ちて快適に登れましたが、私がルベルソをうっかり落としてしまったり、(予備の確保器持ってたので事なきを得ましたが。)後、うっかり顔面に落氷を受けてしまったりと、トラブルありましたが、なんとか完登できました。
落とし物には気をつけないといけないなーと思いました。
先行パーティも、スクリューやらクイックドローやら、色々落としてたので、おそらく翌日の取りつきは宝の山だったと思われます。















0 件のコメント:

コメントを投稿