2018/1/28 海金剛スーパーレイン

日付 2018/1/28(日) 天候 曇り 参加 宮崎(CL)、早川、安井(投稿)


最近はシングルピッチが多かったのでたまにはマルチも!ということで海金剛へ!
雲見オートキャンプ場へ8:00集合で、ギアの用意を済ませて8:20に出発。
舗道から脇道の茂みへ入るも、踏み跡が分からない???
完全に迷ってしまい、藪漕ぎと足場の悪いトラバースを経ながら進みます。

そしてよ~うやく踏み跡発見!!
懸垂ポイントに着くと数本のフィックスロープが有ります。

岩場へ降りると取りつきはすぐ。出発から実に2時間半。(本来なら30-40分ほど?)
私は藪漕ぎのせいですでにこの日の体力の大半を使い果たします。。。笑

1P目:5.7-5.8 宮崎リード
5.8スラブのトラバース中はプロテクションがとれない(?)ため、落ちると振られるのでなかなか恐い。 

しかもリードの宮崎さんはチョーク跡のトラップにかかり変なルートを行ったため余計に恐かった模様です。

2P目: 5.10a 安井リード



フィンガークラックの足運びがカギ?
無理にクラックに右足を上げたところ、バランス悪くあえなくフォール。
良く見ればちゃんと右足を張れるホールドがありました!


3P目:5.10a 早川リード
早川さんは核心のハングのクラックトラバースでワンテンかけますが、その後は軽快に悪い抜け口も突破です。

4P目:5.10a 宮崎リード



このルートの目玉(らしい)仙人クラックがあります。
さすが宮崎さん!ノーテンで抜けます。
良い位置に足がないもののハンドの効きは悪くないです。

5P目:5.9 早川リード
本来は安井がリードでしたが、初っ端ワイドで落ちれない&朝の藪漕ぎもあってヘロヘロ状態とあって早川さんと交代。
ワイド部は短くもなかなか悪い。早川さんはじりじりと進み抜けます。
リード代わってもらっておいて言うのもなんですが、私はやっぱりワイドが好きだ~!

6P目:5.8 安井リード

最終ピッチ。有終の美を飾りたいところでしたが、疲れた体がやけに重たく敢えなくテンション。ハンドの効き自体は悪くないのですが、もうヘロヘロで体を引き付けられずA0で抜けます。
う~ん、不甲斐ない!


アプローチに時間を取られたものの、目標の15時ジャストでなんとか上まで辿り着けました!





懸垂下降はロープ2本を使用。
以前に宮崎さんがここでロープをスタックさせた経験があるとのことで、ロープの流れに注意しながら下降。
(それでも途中で木に引っかかり動きが悪くなることはありました。)


そして帰りはずっと明瞭な踏み跡を辿り安全な道で出発地点まで戻れました。
私たちは行きに出発して初っ端から道を大きく外していた模様(-_-;)
しかも良く見れば所々で白テープが導いてくれていました!最初に気がついていれば~!


17:00雲見オートキャンプ場へ。

この日の最高気温は7℃。曇りで風も強くなかなかの寒さ。
それでも眼下に大海原を望むロケーションでのクライミングは最っ高!!
また来たいと思わせるルートでした^^
宮崎さんお誘いありがとうございました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿