2018.2.10(土)丹沢 ざんざ洞沢アイスクライミング敗退

メンバー:越野 伊三雄(投稿)
天気:晴れ後小雨
行程:藤沢5:30(車利用)⇒厚木IC(東名高速)⇒松田IC⇒R246⇒丹沢湖⇒林道⇒駐車スペース(7:30)出発~ユーシンロッジ(9:40)~檜洞沢~ユーシン沢~(12:30)ざんざ洞沢(12:40)~檜洞沢出会~臼ケ岳南尾根~ユーシンロッジ(15:30)~駐車スペース(17:00)下山
今年の寒気の強さは丹沢の沢を凍らせる期待が強い。
32年ぶりに丹沢のざんざ洞に行ってみることにした。
当時は会長だった菊池さんと大先輩の新倉さん、後輩の逸見さんの4人で行った。
当時はユーシンロッジまで車で入れたので楽だったが現在はゲートがあり2時間プラスのアプローチがあり、アタックするにはもっと早く出発する必要があった。
記憶ではざんざ洞沢の入り口付近は氷があまく、注意して登ったがその後はしっかり凍結していて、当時のアイスギアでもしっかり楽しく登った思い出がある。
今回も期待して行ったのだが2月8日に降った雪でのラッセルとその前に降った大雪の影響で滝の氷は解けてしまっており残念ながら敗退となった。

ここから2時間かけてユーシンロッジまで歩かなければならい。

途中のトンネル内には面白い氷がにょっきり生えている。
若いころ夜中にトンネル内でオートバイが故障してお化けが出るうわさもあったのでドキドキした記憶がよみがえる。

丹沢はすっかり雪景色。
アイスの期待がだんだん薄れて行く。

ユーシンロッジでスニーカーから登山靴に履き替えて出発。

一度沢に降りて沢沿いを行くが氷があまくドボンの危険があるので引き返し廃道化した登山道を登る。
ユーシン沢出会い付近で沢に降りてざんざ洞沢を目指すが、ゴーロに積もった雪で思うように進めず時間だけ過ぎて行く。

壁沿いの薄氷を柔らかく壊さないように慎重に乗って突破。

14時近くに何とかざんざ洞沢にたどり着いたが、写真の通り20mの最初の大滝は上部が凍結しておらず、時間のことも考えてここで敗退をきめる。
帰りは沢通しはドボンの可能性が高いため、檜洞沢出会いから尾根沿いに200mほど急登し、臼ケ岳南尾根に出て廃道を下った。
残念ながらざんざ洞沢を登ることはできなかったが、若いころの思い出がよみがえりしみじみとした山行が出来た。
付き合ってくれた越野さん、ありがとう!