2017.12.9(土)-10(日)八ヶ岳2日目 阿弥陀岳北稜

日付 2017/12/10(日) 天候:快晴 参加:竹沢(CL)、中村、安井(投稿)
[行程] 6:00赤岳鉱泉→阿弥陀岳北稜→10:00山頂→12:00赤岳鉱泉
2日目は6時にテントを出発し、まずは昨日同様に行者小屋まで歩きます。
前日の地蔵尾根で満身創痍状態となり、「明日私の体使い物になるか?」と心配していましたが、
よく食べて眠ったからか、特に疲労感は残っておらず一安心。
行者小屋から先はすでに何人かが通ったようでトレースもばっちりあります。

ただ、急斜面では雪に埋もれてもがき、足を進められない場面も。
そこで、ピッケルの有効な使い方を教えていただき実践してみると、確かに登りやすい!
ピッケルの有難みを初めて知ります。
(それまではただの荷物という認識。。。笑)



最後の岩場では、初めてのミックスクライミング!
やはりクライミングは超超、楽しい!!
そして山頂に着くと、この日は快晴で風もなく景色は最高!

下りは自分の意志に反して完全滑り台状態で、足よりお尻で下りた距離の方が長いのでは?
転げずに下りるにはまだまだ経験が必要そうです。
15:00赤岳鉱泉目標でしたが、予定より早い12:00頃に戻れたため、余った時間はアイスキャンディへ♪
とっても楽しい山行でした~^^
竹沢さん、中村さん、塚越さん、教えていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿