2015/12/19-20 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳登頂

天候:晴天 メンバー:伊三雄(投稿)

【行程】
12/19
藤沢(車利用)3:00⇒圏央道⇒中央道長坂ICから県道606号、614号⇒5:30駒ケ岳神社市営駐車場6:00 ~ 笹の平分岐~刃渡り~10:30五合目小屋跡~11:30七丈小屋【泊】
12/20
七丈小屋5:00~6:55甲斐駒ケ岳山頂7:05~8:00七丈小屋8:30~五合目小屋跡~刃渡り~ 笹の平分岐~12:15駒ケ岳神社市営駐車⇒下山

黄蓮谷チームがキャンセルとなり一人での甲斐駒ケ岳アタックとなった。
もともと一人でも行くつもりだったので、のんびりと周りの景色を楽しみながら登ることができた。
ただ、絶好の写真日和だったのにカメラの電池切れで写真を撮ることができず、携帯電話での写真、しかも、携帯電話も途中で電池切れになり頂上での写真を撮ることができなかった。

駐車場を6:00に出発し11:30に小屋に着いた。意外と早くついてビックリ!
七丈小屋はストーブが常時ついていてぽかぽか布団付でしかも、お汁粉、インスタントコーヒー、ジュースがついて4600円です。かなり早い時間についてしまったので2時間ほで仮眠し、14時頃から持参したお酒とおつまみで時間をつぶしました。

最初、すいていた小屋も夕方になり黄蓮谷や岩登りを終えた人たちも小屋に入り、満室状態でした。

黄蓮谷は、ボウズの滝は氷結しておらず高巻きしたと言っていました。それ以外は何とか登れる状態のようです。昨日、登った人の話だと抜け口のラッセルに苦労したといっていました。
小屋のおじさんの話だと先週の金曜日に雪が降った影響ではないかと言っていました。
僕も15年以上前に黄蓮谷に入っていますが、右の抜け口は吹き溜まりになっているので雪が降らなくてもラッセルになる可能性はあると思います。
僕のときも腰上のラッセルで最後の詰めはかなり苦労しました。

黄蓮谷の左は、氷結状態が悪くかなり厳しいようです。
本来の黄蓮谷の楽しさが味わえるかわかりませんが、ぜひアタックしてください。
ただ、今週中に雪が降った場合は、雪崩の危険があるので注意してください。

刃渡りです。
天気もよく、気持ちがよかったです。

初めて、利用しました。
快適です。
小屋泊まりもなかなかよいですね!

広々として常時ストーブがついていた暖かく快適です。

携帯電話で撮っているのであまり移りがよくありませんが、すっごく綺麗でした。
この後頂上直下でご来光とその横に富士山が見えて最高でした。
写真が撮りたかった!!

凍傷後の指は、思った以上に痛かったけどやっぱり雪山はいいですね!
当分、指を保護しながらぼちぼちと雪山に行きたいと思います。