2015年12月26日 黒戸尾根〜甲斐駒ケ岳(日帰りピストン)

天候:晴れ 参加:早川,永田(投稿

アルバム:https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/20151226

行程:12/25 湘南出発(21:00) →駒ケ岳神社着(23:00) 車中泊

12/26 入山(6:30) 五合目小屋跡(10:10)  七丈小屋(10:50)  山頂(13:00)
      → 下山開始(13:10) 七条小屋(14:10)  駒ケ岳神社(17:10)

ヤマテンによると,26日の甲斐駒は西風25m。午前中は霧に包まれており午後から雪,夜から27日午前中にかけて暴風雪になるとの予報。出発日の20時,早川さん宅前で緊急会議が開かれた。本当に行くのか中止するのか,木曽駒や男体山などの別案も出される中,「ダメそうならその時に撤退すればいい。とりあえず黒戸尾根に行こう!」との意見でまとまった。

途中コンビニで酒や食料を買い込み,23時に駒ケ岳神社到着。1時間ほど酒盛りした後,寝袋を広げて眠りについた。

6:30駐車場を後にする。空はまだ薄暗く,冷たい空気が肌に突き刺さる。まずは駒ケ岳神社で安全祈願をし,6:45入山した(写真左が小生,右が早川さん)。

9:20刃渡り通過。いまでこそ鎖があるから笑顔でいられるが,鎖がなかった時代はさぞかし怖かったことだろう。

10:10五合目小屋跡地に到着。このときの気温は氷点下であり,小生のペットボトル水は凍り始めていた。とは言え行動していると汗が止まらなくなるため,頻回な着替えが要求される。なお,この直後に急登ハシゴ地帯が始まる。
11:00七丈小屋に到着。出発からまだ4時間半しか経っておらず,なかなかのハイペースである。伊三雄さんからはこの先2時間と聞いているため,山頂到達は13時ということになる。午後から雪になると予報するヤマテンを信じるならば,一刻も早くピークハントする必要がある。
七丈小屋を過ぎて雪は深まるが,しっかりとした踏み跡がついているため困ることはない。にもかかわらず,あえて道を外してラッセルしたがるツワモノもいる。しかも,息があがってひーひー言いながら踏み跡を進む小生の横を,同じスピードでラッセルしていくのだから…。

13:00ピークハント。天気予報は大ハズレである。10m/sほどのそよ風と,最高の青空のもとで山頂を踏むことができたのは何よりである(写真左が早川さん,右が小生)。
ここで一服したいのは山々だが,できるだけ早めに下山するためにも,写真撮影を早々に済ませて,ひとまず七丈小屋まで降りる方針とした。

13:50 七丈小屋に戻り,遅い昼食をとっていると,塚越さん,渡邊さん,宮崎さん,穴井さんパーティが姿を現した。今夜七丈小屋で一泊して明日黄蓮谷に入るとのことである。その後の暴風雪がどのように影響するかが心配されるところだ。
それにしても,毎週いくつかの計画が個別にたてられ,自分が加わりたい山行を選んで参加できるというのも茅ヶ崎山岳会のすごいところである。この週末も,少なくとも4つの計画が動いていたのだから。

17:20車に戻った時にはすでに真っ暗闇の中であった。このあと甲府にてラーメンをすすり帰路についた。

なお,この日立ち寄ったのは,小生行きつけの吉田うどん屋の店。ここが提供する魚介系手打ちラーメンは絶品である。チャンスがあったら是非ご賞味いただきたい。