西丹沢 東沢本棚沢 沢登り

日付 2015/7/8(水) 天候 曇り後雨 参加 重森、早川(ガンマー)(投稿) 相原
本日は太刀岡山でクライミング予定であったが天気予報が悪く沢登りへ変更になる。
西丹沢の東沢本棚沢は詰めると檜洞丸にあがる事ができ
滝は登攀要素があるらしいとのこと。
七時に西丹沢自然教室を出発。
ゴーラ沢より東沢に入るといくつもの堰堤をこえなければならない為、つつじ新道をしばらく歩き
ゴーラ沢手前より登山道から左の斜面を林道にはい上がり入渓地点へ。
入渓地ナメ滝が綺麗。
すぐにF2の12m滝ここはガンマーがリードで右側よりトラバースしながら登る、足場はややもろく
岩も濡れていていやらしい
しばらくすると本棚25m自分がリードで登る。本来ならば左側より登り、落ち口に向かって登る
らしいのだが水流が多く厳しい為、草付きの方へ登っていく。最初にモロに水流をくらいました。
枯滝25m
左の大岩を登るか真ん中を詰め上がるルートがあるが、最初に大岩に取りつく。残置も
あり、ショルダーなども考えたが、岩が濡れている為、真ん中のルートにする。
上部に残置スリングありA0で登る。足場は悪い。
終盤にさしかかり、枯滝45m
右側のカンテから上部より左にトラバースし登る。ガンマーリード。
雨もふりはじめ岩は滑り、メンバー全員緊張。
リードするガンマー
登り終わって一安心。
最後の枯滝10m
リードで自分が登っていく。本来なら乾いているだろうが、濡れており、すべりやすい。
これを登りすぐ右の獣道を登ると一般登山道へ合流し下山する。
登攀要素の滝があり、やはり西丹沢は手ごわいと感じたがメンバーと楽しく遡行でき
よい一日でした。最後に沢筋に絶滅危惧Ⅱに分類されているウチョウランを見つけた。
丹沢で普段中々見ることができない為、とてもうれしく、沢登りをしながら、一人癒されました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿