遭難救助講習会 受講報告

日付: 2013/11/17(土)   天候 晴 
主催:神奈川県山岳連盟
場所:神奈川県立山岳スポーツセンター
受講者:渡邉・岡田
受講コース:岩場登攀救助

講習概要
【午前】
 ・登り返し(自己脱出)-クライミング中に宙吊りになった時の脱出方。
 ・ピックアップ-宙吊りになった要救護者をロアーダウンする方法。(救護者2名)
 ・1/3システム-要救護者を引き上げるシシステム。
 ・介助懸垂-要救護者を懸垂下降で下ろす方法。(救護者1名)
【午後】
 ・シュミレーション
 ①負傷者発見。登り返し意識を確認。
 ②宙吊りになった負傷者を降ろす。
 ③ヘリが来れる高台まで引き上げる。
 ④天候が崩れ ヘリが来れなくなった為崖下まで負傷者を降ろす。


感想
 山岳会の会費で講習会に参加させて頂きました。ありがとうございました。
前週に彰治さんのプレ講習を受けていた御蔭で、ロープワークに煩わされる事なく挑めたのがとても助かりました。彰治さんありがとうございました。
 まだ、システム理解するのが精一杯で、使いこなすには繰り返しの練習が必要な様です。一緒に受講した中にはテキパキと作業をこなす女性が多く刺激をうけました。 また、消防の方のわかり易い指示が大変参考になりました。
会で行う勉強会迄に復習しておきます(^^;
  岡田

午前の講師がわからないところは補助してくれる場合は難なくこなせたが、午後のシミュレーションは自分たちのみでこなすため手間取る部分が多くよく復習しておこうと思う。
渡邉




0 件のコメント:

コメントを投稿