20131207-08八ヶ岳バリエーショントレーニング

参加 :塚越 高橋 武藤 重盛 橋元 宮崎 梅野 伊三雄

アルバム:https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/5955047345399544817?banner=pwa

12月7日(土)
Aチーム:三叉峰ルンゼ 塚越 高橋 重盛 宮崎
Bチーム:阿弥陀岳北稜 橋本 梅野 伊三雄

12月8日(日)
Aチーム:大同心沢アイスクライミング~小同心クラック登攀 塚越(報告) 高橋
Bチーム:赤岳主稜 (橋元 梅野)(武藤 重盛)(宮崎 伊三雄)

報告:伊三雄

12月7日(土) 曇り

赤岳山荘駐車場6:40出発~8:20行者小屋 テント設営、クライミング準備

Aチーム:塚越 高橋 重盛 宮崎
10:30行者小屋出発~三叉峰ルンゼF1敗退~石尊稜~行者小屋16:00

三叉峰ルンゼに向かうもののアプローチ悪いところ有り、核心F1も氷固く宮崎さん跳ね返され、登れず敗退。
帰路にあえて石尊稜下部を下降してみたものの結構悪く、結果的に良いトレーニングとなりました。

Bチーム 橋元 梅野 伊三雄
10:30行者小屋出発~阿弥陀岳北稜~12:30阿弥陀岳山頂12:40~13:40行者小屋
武藤さんが体調不良で、梅野さん、橋元さん 私の3名で阿弥陀岳北稜を登った。
アプローチの踏み跡もしっかりしていて、快適に取り付まで行くことができた。
橋元さんが絶好調でアプローチもトップでスピードがあった!
また、梅野さんのアドバイスを聞きながらしっかりリードもできていた。
このクライミングで自信をつけたようで、翌日の赤岳主稜でもリードを行った。
これからの山行が楽しみである。
阿弥陀岳の頂上では、薄日も指し風も無く、軽く食事と記念撮影をして下山した。
テントでの一杯を楽しみに・・・!!

阿弥陀岳山頂
12月8日(日)晴れ
Aチーム:6:40行者小屋~大同心ルンゼ~11:00大同心稜~小同心クラック~14:00横岳 高橋 塚越

本日は裏同心ルンゼでも良かったが、高橋が大同心大滝を登ったことが無かったので大同心へ。ピッチを分け核心の2ピッチ目を登って貰った。
結果時間は掛ったものの何とかクリア。

その後最後の滝がちょっと悪く、途中でロープを出した。
大同心稜に一旦登った後、小同心クラックを登った。
2ピッチ目には多少雪が付いていて若干登りにくかったが快適に登れた。
昔に比べ、ハーケン、ボルトが少なくなった。地蔵尾根下降し終了。