日原川支流 川乗谷 川苔橋~竜王橋

日付 2018/7/22(日) 天候 晴れ 参加 (CL)(投稿) 相原、他1名
トラウトカントリー駐車場8時30分~竜王橋13時30分
奥多摩に短いながらストリートゴルジュが楽しめる川乗谷へ遊んできた。
写真は聖滝ゴルジュにて
奥多摩駅から日原方面へ向かい、トラウトカントリー駐車場へ車をとめる。1日1000円
川苔橋まで10分ほど歩き、橋から下り入渓する。
聖滝ゴルジュまで1時間ほど1級くらいの泳ぎと沢歩きになる。左手にはすぐ林道が走っており、林道でショートカットできるが沢沿いを進む。魚影がちらほらあり釣りでもしたいくらいだ。途中から排水パイプなど人工物満載になってくる。
聖滝付近に近づくと沢の雰囲気が大きく変わってくる。
聖滝ゴルジュF1のはじまり。泳いで取りつき水流沿いに進む。岩はつるつる。
フリーで登る。ドボンしても釜は深いから大丈夫かな?
F2各自フリーで試みるがホールドが乏しく水流にはじかれてしまう。数回トライするもダメなので人間脚立で突破。
F3もつるつるで上がるのが難しくショルダーで抜ける。
F4は3方向からの水の流れが綺麗であるが、左の水流の上には聖穴の洞穴があり、25年間も上智の大学生が保存されてたと思うと怖い。ここは右の水流から登る。聖ゴルジュは終了であり楽しかった~
しばらく進むと夫婦滝が見えてくる。右側からアブミで登る。残置は不安なものもあり、確認必要。水流シャワー直撃だが楽しめた。
夫婦滝フォロー
この滝は滝裏から登る。
この滝だけ登れそうになく巻いた。
竜王橋が頭上に見えてきて遡行終了としすぐに林道に上がれる。下山は林道で1時間しないで駐車場へ。短い沢の中で聖滝ゴルジュ、夫婦滝など程よい難しさでとても楽しめるいい沢であった。会のみんなでまた来てみたい。この界隈はキャニオニングのガイドが使う沢であり、終盤にチャン姉の集団がキャニオニングを楽しんでいる姿を見て混ざりたい気持ちを我慢して帰路についた。






0 件のコメント:

コメントを投稿