2018/6/24 奥秩父豆焼沢

日付 2018/6/24(日曜日) 天候 晴れ 参加 宮崎(CL)、塚越、中村、河野(投稿)

アルバムhttps://photos.google.com/share/AF1QipNqtsEN1qdOg6MgFQXSzcCQbfww7GSlPH5pVkJr9fJH6h5M4I1kJ57a-bHOsaw_YA?key=QmhaVllJM1VZMW1nU1FjbHUwMlVQRS04d1l5M1VB

↓写真は塚越さん所有の書籍。東京周辺の沢(表紙は豆焼沢の核心四段大滝)

月例山行の立場川(八ヶ岳)沢登りが急遽延期になるも、宮崎さんの提案により、宮崎さん。塚越さん。中村さん。河野(宰)の4名で、奥秩父(埼玉県と山梨県境)の豆焼沢に行く事になりました。

神奈川県二宮町を3時30分に出発。

コース 出会いの丘6時15分出発~作業道~豆焼沢 7時45分遡行開始~11時30分遡行終了~雁坂峠 ~黒岩尾根~出会いの丘15時30分着 。
出会いの丘~入渓点迄は、整備された作業道を歩く。

歩くこと1時間位。

作業道から豆焼沢に降りる。遡行準備の際に上流から風が吹いてくる。作業道を歩いて居た時に、暑くて大量の汗をかいていた事を忘れる位心地よかった(^^)。中村さんも笑顔です。

7時45分豆焼沢へ遡行開始。

そして小滝(5メートル位)

勿論ですが…塚越さん。宮崎さん。中村さんと順調に突破。

私は最後の所で右足が滑り立ち込めず。中村さんからお助け紐(スリング)を出してもらう…この先大丈夫か…………(-_-;)。

豆焼沢の核心の4段50メートル大滝。

休憩を兼ねて傾斜も緩く足場も沢山ある一段目から15分位ルートを探る。

右岸を巻いていく。巻いている途中に2段目から上流を覗いたら、なかなかの水流と水圧に圧倒される。1段目は簡単に登れたが、2段目から上の突破は難しかったと思う。巻きで正解でした(写真がなくてすみません。)。大滝を巻いた後は、小休憩を取る。

その後小滝や、巻きを交えながら、

10時30分豆焼沢の顔とも言うべき、両門の滝(スダレ状右俣50メートル。左俣15メートル)

両門の滝の前でテンションが上がる⤴️

スダレ状の右俣を行く。傾斜が緩やかで水量程よく水流のど真ん中を登る。

沢の上流に行くにつれて、水が冷たくなる(塚越さんいわく、甲武信ヶ岳周辺の残雪が溶けて流れているのだろう。)2~3メートル位の小滝が続く。

11時30分 給水場遡行終了。

雁坂小屋の水場へ続く給水パイプ沿いを歩き雁坂峠へ

12時30分雁坂小屋到着。ベンチにて昼食。

その後雁坂小屋(雁坂峠)にて休憩中の6人グループのハイカーの方に記念撮影をお願いする。

黒岩尾根を歩くこと30分。分岐があり、黒岩展望台まで5分と書いてある。
塚越さんの提案で立ち寄ってみる。急斜面を木々の根本を掴みながら登ると、黒岩尾根展望台(木々に囲まれた黒岩の突端)。四方見渡すと多分ブナやミズナラの原生林。風当たりも良くここに居るだけで心地よい。

記念撮影。

両神山を眺める山男達。

その後は小休憩を交えながら、黒岩尾根の長~い(笑)トラバース(甲武信ヶ岳へ登るハイキングコースとしてはオススメです。)を経て

15時30分出会いの丘に到着。お疲れ様でした。

今回の山行の豆焼沢は、小滝、ナメ滝、大滝ありと巻きもそれほど悪くなく。充実の沢登りでした。しかし帰りの雁坂峠~黒岩尾根~出会いの丘までの(8.8キロ)トラバースがまぁ長かった事(笑)。

豆焼沢の山行を計画してくれた宮崎さん。沢登りの装備についてアドバイスをしてくれた塚越さん。行き帰りの車の運転をしてくれた中村さん。ありがとうございました。

初夏の沢登りはワクワクしっぱなしで⤴️最高でした。