中川川水系 西丹沢 下棚沢

日付 2018/720(金) 天候 晴れ 参加 (CL)(投稿) 相原、山口
11時30分~西丹沢ビジターセンター 12時~下棚沢 畦ヶ丸16時~ 駐車場18時
7月の異常な猛暑が続く中、山口さんにまったり(うそ)沢登りへ行こうと誘い西丹沢下棚沢へ沢登りへいってきた。 西丹沢ビジターセンターに車をとめて畦ヶ丸へ向かう登山道を30分程歩くと、下棚出合いの標識が出でくる。すぐに核心部のF1の下棚45mが見えてきた。巻きは左岸からだが、もちろん直登。登攀ラインは左壁から、残置ハーケンはいくつかあるが、信用できない物もあり、ハーケン数枚打ち足していった。シングルロープだとロープの流れを考えた支点取りが必要である。ヌンチャク10本程、スリング、カム、ハーケンは必要である。緊張を強いられた登攀になったがなんとか落ち口へ。
下棚のフォロー
下棚のすぐ次の滝10mの滝は右からロープを出して登る。結構悪い。残置は3枚くらいあった。
そのうえの滝も楽しい。
下部を巻いても楽しめるが下部から全部直登すればさらに充実するだろう。

途中魚の魚影も見られた。
中盤にも滝がでてきて楽しめる。ロープは下部の2回しかださなかったが、全体的に滑る沢だったのでお助け紐を何回か使用した。
沢を詰め1110mあたりの三俣から支尾根を詰めて畦ヶ丸の山頂へ
下棚の登攀はいい修行になった。下山後は山北さくらの湯に入り帰路についた。
短いながらもなかなか味のある沢であった。