2018/7/14-16 奥又白池~前穂北尾根~岳沢

日付: 2018/7/14-16  天候: 晴天  参加: 武藤(末)CL、伊三雄、中村、久米、渡邉、濱野、安波(投稿)
 アルバム :https://photos.google.com/share/AF1QipML8oupsJdWZn4HPW8TranhqrRL438_-iL7wcGjdpZjgADpAK5BnbUy01qehQOzVQ?key=MklHclR3bXBkZW9KbGwzcVRwcmVjTHVPb0pReDdn
3.4のコルから望む槍ヶ岳

今回は初心者向けアルパインということで前穂北尾根。ただ、涸沢ベースではなく奥又白池からのアプローチとした。行程上全装備を背負っての登攀!(これが結果悪いアプローチで、初心者向けとは言い難い結果となった(^^;)予定では2日目に前穂~奥穂~涸沢のはずが。。。タイムオーバー。。。前穂~岳沢小屋へ変更。

【コースタイム】
1日目:上高地(5時半)~新村橋(7時半)~中畠新道分岐(8時半)~奥又白池(11時半)*休憩、偵察1時間含む
2日目:起床(3時)~奥又白池(5時)~5.6のコル(7時50分)~3.4のコル(10時)~3峰登攀開始(11時)~前穂高岳頂上(13時半)~下山開始(14時15分)~岳沢小屋(16時半~17時)
3日目:起床(4時)~岳沢小屋(6時40分)~上高地(8時半)

***1日目***
沢渡第2駐車場4時半集合~ジャンボタクシーにて上高地バスターミナル~奥又白池にて幕営

釜トンネルのゲートが開くのが5時、それに合わせて集合しいざ出発!濱野さんの不安な表情が半端ない(笑)人が多く夏山シーズンの到来を感じた。

徳沢にて休憩を挟み、新村橋にてEXILE。ここまで約2時間。まだまだ元気!

この先は不整地となり、人もいなくなる。

ダラダラっとゆるい登り。傾斜ゆるいなぁ、と思いきや地味にきつい。新村橋~中畠新道分岐まで約1時間の道のり。

中畠新道分岐。樹林帯からポンッと開けたルンゼへ飛び出す。

オク又、カラサワの赤ペンキあり。後にも先にもペンキはここだけだったかな。冷たい水を浴びて英気を養い、この先の急登に備える。

松高ルンゼ右の急な尾根、大岩右側へ入り中畠新道へ突入。池まではここから約2時間。

目の前の高さの木の根やら岩を掴んで登る感じ。装備を背負っての急登はしんどい。。。こんなことで明日の登攀は大丈夫なのか、、、不安がつのったところに伊三雄さんの歌が響き渡る(笑)「もうここは登らない!もう来ない!」といいつつ何度も登ってしまっているそう(^^;また忘れて登ることでしょう(*´ω`*)

足元の見にくい藪こぎがあったり、

はしゃいでみたり、

ニッコウキスゲに癒やされてみたり!

尾根は細くなっている部分も多々あり。草丈が高く高度感はあまり感じないが、松高ルンゼ側は切れ落ちている。足元をよく見ないと致命的な事になりかねない。

中畠新道を登り始めて約1.5時間、ルンゼ状となる。沢のツメみたいな感じで4足歩行。

濱野さんがんば~(^0^)

穂高キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
池まであとひと踏ん張り。雪渓はキックステップでOK。赤布からは左に尾根を越えていく。

5.6のコルの判別や明日のルート確認をしながら景色を堪能。これがアルペン的な山岳ムードってやつ?すでに「来てよかった!」とつい笑顔(^^)中央、一番尖っているのが5峰で、一番右の三角のピークが6峰。明日は右の雪渓をトラバース、尾根に上がり5.6のコルをまずは目指す。

池へはザレたトラバースあり。笹のありがたさを感じました。

奥又白池!牧歌的な気持ちのいい場所です◎一番乗りに到着。その後もクライマー、ハイカーが続々と到着。一見の価値あり!テントは10張くらいは可能。

池に映る穂高連峰。言葉にならない美しさ。。。

水は中又白谷源頭部より。池を時計回りに半周、明瞭な踏み跡あり。テン場から約3分、

発見!この日はすごく暑かったがまだ雪渓は残っている時期。12時半の時点で勢いよく出ていたが、日中は枯れるという話もあり。確実な水場とは言えないため、念のため最低限の水は担いでいったほうが良いか。(今回は食事用と翌日の行動水用に一人2㍑あげていた。)

・・・・・え~と、、、テント設営完了!(゜_゜)

詳細はこちらまで↑↑↑

何はともあれ夜は過ごせそう。13時過ぎには宴会、1時間後にはこの有り様(笑)みんな寝不足でお昼寝というか倒れるようにマジ寝。他パーティーはびっくりされたことでしょう(^^;夕食はシェフ久米の豚肉の塩麹付け!絶品!明日の元気の源になりそうなお味でした!

@奥又白は最高のテン場だったが、虫が多いのが難点、、、ちょうど大量発生時期だったらしく、みんな顔やら体のあちこちをやられました。虫除け必須!この日は防虫ネットが欲しいくらい大量。。。これだけ無防備に寝ていてなんですが。

***2日目***
奥又白池~5.6のコル~前穂北尾根~前穂高岳頂上~岳沢小屋幕営

ホンジツモセイテンナリ!穂高モルゲンロートが映り込む奥又白池。

ギザギザのノコギリ状の尾根、北尾根から前穂を目指す。重荷を背負っての登攀に不安が・・・「本当にあそこに行くんですかぁ~by濱野」名残惜しいがさらなる高みを目指し出発!

まずは昨日の下りから。100mくらい下ったらヤブの中をトラバース。5.6のコルへの踏み跡はあるが、いくつかの踏み跡があるので正直どれが正解か・・・高度をあげてしまうと4峰の岸壁の方へ向かってしまうので注意。(高度計を見ておけば次回の約にたったか?)雪渓の状況によってもトラバースの位置が異なるのか?

ちょっと怖いザレ場も慎重に。

B沢C沢からの雪渓、奥又白谷を下降気味にトラバース、5峰への尾根を目指す。ここはアイゼンとピッケル必携。滑ったら超巨大滑り台、是非ともご遠慮したい。。。軽アイゼンの伊三雄さんからは「こえ~~~、、、」×数回声が漏れる(笑)全員無事通過!アイゼンがあれば特に問題なし。

雪渓を渡りきったらアイゼン解除。この先はアイゼン装着箇所なし。5峰への尾根にあがる。濱野さんがんば~(^^;

所々に白ペンキがあり、尾根上へ導いてくれる。終始浮き石が多く要注意。

尾根に出るとこの光景!見えるピークが6峰、5.6のコルまで後ひと踏ん張り。

お花畑がどこまでも広がっている。疲れも吹っ飛ぶ(^^)♪吹っ飛んだのはあたしだけ(^^?雪渓からの風が心地よかった。

尾根から5.6のコルへのトラバース。足場がすこぶる悪い。シュルンドは少し空いているが滑り込むほどではなかった。ここで濱野さんの小さな悲鳴(笑)

その後もザラザラ登っていく。真新しいリングボルトも打ってあった。フィックスほしいかも。。。

3時間かけて5.6のコルへ到着。相変わらず絵になるベテラン武藤さん!暑中見舞いにでも使ってください(笑)

・・・おっと、5.6のコルはまだまだ取り付きだった(^o^;ここからが本番、前穂北尾根スタート!今までのアプローチを考えれば登山道のよう。浮石に気をつけるのは変わらないが、断然安定している。

高度感が出て気持ちいい!岩稜歩き楽しい♪景色も最高!!!

吊尾根~奥穂をバックに。3峰まではノーロープでがしがし登下降を繰り返す。踏み跡はあるが踏み外すことも。あまりざれていたら間違いと思った方が良さそう。

3峰取り付き。3.4のコルにて1時間待ち。アトラクションかな?景色を堪能しながら休憩。この時点で時間切れと判断、当便は涸沢行から岳沢行きへと変更となりました。「登らなきゃだめですかぁ~by濱野」登らないと帰れませんから(^^;

①久米/中村 ②安波/渡邉 ③伊三雄/武藤/濱野 の順に出発。やっちまいました、あたしⅢ級もまともに登れない(._.)ルーファイ出来ずに変なとこ入っちゃうわ、うっかり登っちゃうわ、時間はかけまくりだわ、反省点しか出てこない、、、全装備を背負っての登攀の難しさ(だけじゃないけれど)を実感しました。ザックを背負うと上がうまく向けず、バランスも取りにくく、体が全然上がらない。。。パッキングでももぅ少し楽になったのかな?それ以前の問題か、、、

チムニーを登ったり、奥又側にキレイな窓を見たり、フォローで行けば快適な登攀!・・・あ~情けない。ハーケンが連打されているので、スリングはあまり使用せず。ロープを出すのは2~3ピッチで終了(約60m)。3峰は登りすぎず、右から巻くような踏み跡へ入っていく。

2峰は懸垂、怪しげな残置スリング多数が大岩にかかっている。

何はともあれ全装備を背負って全員完登(^^)!!!

頂上からの景色に癒やされ、しょんぼりムードから復活!左に見えるは明神。

前穂~岳沢小屋への下り重太郎新道は、伊三雄さん曰く、今までで1・2を争う悪い一般下山道とのこと(^^;巨岩を後ろ向きに降りたり、おしりを使ったり。ハシゴや鎖場、ツルツルの岩もあり気が抜けない。重い荷物を背負っての下山は体にこたえた。

岳沢小屋にて乾杯!夕食は久米シェフによる絶品カレー(*´ω`*)楽しすぎて眠れない伊三雄さんのお相手をしながら夜が更け就寝。今晩も例のテントに武藤さんが道連れに。シュラフがいらないくらいの暑い夜を過ごした。

***3日目***
岳沢小屋~上高地バスターミナル

早すぎても温泉に入れないのでのんびり下山。みんな筋肉痛(^^;

西穂高展望所にて絶景

武藤さんポーズ


無事下山。穂高連峰を名残惜しく振り返る。前穂・・・あんなに遠く・・・つくづく人間の足ってすごいなぁ、と思います。歩けば行けるんだなぁ、と。反省点と課題、充実感でいっぱいの山行でした!まだまだ行かなきゃいけない山がある!また来ます!

諸先輩方はじめ皆さんがいたおかげで達成できました。ありがとうございました!また懲りずによろしくお願いします!

***終わりに***
初お泊り山行の濱野さんから一言
・こんなハードな事は人生初かもしれない。
・水を省いて大失敗。水を分けてくれた安波さんは神様です!
・何度も来なきゃよかったと思いましたが、頑張ったから見られた前穂の景色でした。
・脱水からの生ビールがあんなに美味しいとは思いませんでした。(水飲めよ-)
・でも、一番微笑ましかったのは奥又白池で皆が昼寝している姿でした(笑)
・いつか本来の予定のコースを皆さんとリベンジしたいです。
本当にありがとうございましたm(__)m

***おわり***

0 件のコメント:

コメントを投稿