2019.2.2-3 戸隠西窟尾根

日付 2019/2/2-3(土日) 天候 晴 参加 瀬沼(CL、投稿)、鈴木
アルバム : https://photos.google.com/share/AF1QipPU6Rw4RzpkCQgHq4a5Zi8B5t7_IGWbPsMRk3ClTWqsdAFSKD8Uo1jqY9dME_Ajrw?key=eHctMG5rU2tZU2pMS1dKcW1KSzBLLVQ1TDY4MHpn

今回、初めて戸隠に来ました。数年前に戸隠神社までは観光で来たことがありますが冬は初めてです。コンパクトな山ですがいい所ですね。何となく谷川っぽいです。
今回のパートナーは鈴木さんです。大学の山岳部出身だけあってテントの張り方、水の作り方、ロープワーク等、すべて手際よく流石です。で なぜかテン場から山頂往復なので荷物はデポすると思いきやテントをしまって全部担いで山頂に行きました。これも大学の山岳部流なのか(笑)


コースタイム  
      1日目  奥社PA9:15 ー随神門9:35ー尾根取付き10:00ー西窟幕営15:30
      2日目  幕営地点5:30ー蟻の戸渡7:30ー山頂8:30ー奥社PA12:00


随神門。 何となく雪が少ないような!
ここから左に折れて西窟尾根取付きを目指します、スノーハイクのトレースがバッチリあります。


尾根取付き手前で小さな小川があり、下が空洞になってるから気を付けてって言ったのに落ちた。
這い上がるのに一苦労。尾根取付きからワカンを装着。


今回の戸隠は、とにかく雪が重く、これでもかってぐらい靴の裏には団子雪だ付いた。
今回がたまたまそういうコンディションなのか戸隠はそれが普通なのか、確かに気温は高かったけど!


西窟尾根を見下ろす。戸隠入門ルートだけあって、とくに難し所も無くルーファイも分かりやすい。


西窟直下に幕営。コンディションにもよるが十分日帰りの可能。


二日目は天候が午後から崩れる予報なので暗い中スタート。全荷物を背負って!
昨日の団子雪が嘘みたいに朝は雪が締まって歩きやすい。


蟻の戸渡。50mロープ2ピッチで越える。1ピッチ目瀬沼リード。40m位で小さなコルがあるので、そこでピッチを切る。意外と雪も締まってて歩きやすく調子に乗ってたら雪を踏み抜きバランスを崩して危なく落ちるところだった。そこから急に慎重になり、山頂に向かって右斜面は雪壁、左側は岩壁(急すぎて下が見えない)。もし落ちるとしたら右斜面だな、左に落ちたら真面目に命の保証は出来ない、途中支点は取れないので(雪を落として岩で何とか取れるかも)落ちたら大変(笑)


当然、帰りも通るんだけど雪が崩れてるから行きよりも厄介。


山頂より。後方の北アルプスが綺麗でした。
帰りは、ロープは出したが懸垂は無し。すべてクライムダウンで!


戸隠はいろいろなルートがあるので、是非来年も来たいと思いました。出来ればもっと雪が多い時に。鈴木さん、来年も行きましょう。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿