2019.2.3(日) 山梨県 三ツ峠 四十八滝沢(単独でアイスクライミング)

メンバー:伊三雄(投稿)
天気  :晴天(とても暖かかった)
アルバム:https://photos.google.com/share/AF1QipN-g8D7Od7lkinYJODHZ004QYBtvByyPYCTtSwAyJwCXZuCguVPaVY-8IDT47ThFw?key=VlZTc1JqeHdRSmhlU0JPSmVWWmdIS3FsdXAxZ1ZB
行程  :藤沢(車利用)6:00⇒海老名IC(圏央道)⇒中央道⇒都留IC⇒コンビニで食料買出し⇒7:40宝の山ふれあいの里付近駐車場8:00出発~四十八滝沢アイスクライミング~稜線~12:00御巣鷹山1775m~北口登山道~14:00駐車場
先週、四十八滝沢アイスクライミングに行ってきた武藤さんから氷結状態が良いことを聞き今シーズン初のアイスクライミングに四十八滝沢に行くことにした。

1月31日に降った雪の影響と昨日と今日のぽかぽか陽気で氷の状態が心配だったが武藤さんの言う通り、氷結状態はまずまずだ!
大滝はぎりぎり右側から登れたが上部は一部ドライで越えた。

大滝を超えてからも4m~6m前後の滝が次から次へと出てきて飽きることなく楽しむことができた。
前日の踏み後を頼りにきつい登りの藪こきで稜線に出た。
稜線からは帽子をかぶったような傘雲の富士山が綺麗だった。

1775mの御巣鷹山を踏んで帰路につく。
今日一番の核心部となる下山路を悪戦苦闘して下山した。
一人で登る緊張感と達成感のある充実したクライミングができた。