2018.8.10-14 いまさらですが!夏山合宿の記録でーす。

日付2018/8/10-14 天候:色々 参加:全日 →武藤末(CL)・富沢・濱野(投稿)
            10-12→拝原 11-12→越野・武藤()・抱※敬称略
深夜に沢渡第二駐車場へ着き仮眠。4:30過ぎにタクシーにて上高地へ。
5:30上高地を出発。涸沢までの道のりがとても長かった。
武藤さんはロープ二本持っても軽快に歩いていた。
拝原さんは、おしゃべりが止まらなかった。

昼過ぎに涸沢へ到着。テント等を張ってから宴会場へ。
美味しい空気・旨いお酒とおつまみ・拝原さんのおしゃべり。

夕飯は冨沢さん手作りの参鶏湯をおいしくいただきました!
満腹後は明日の前穂高北尾根に備え、早めにおやすみしました。

8/11 5:00前に出発。涸沢~前穂高北尾根~前穂高~奥穂高~ザイテングラート~涸沢。
   僕に歩けるだろうか。

5.6のコルに着き装備を装着。朝のこの時間に、この人達は元気です。

7月の奥又白池山行では全装備を背負いながら登れたので、少し気は楽でしたが
私の基本が疎かで、一緒に組んだ拝原先生の厳しいご指導を賜りました。
落としてしまったカラビナは、後日お返し致しました・・・
9:30頃、前穂高山頂に到着。

その後、奥穂高~ザイテングラート~涸沢と15:00頃、予定通りに下山。
     涸沢にて、後発組(越野・信・抱)と合流。
     夕飯は信さん手作りのシチュー。宴会も程々に明日に備え就寝。

812 ①滝谷ドーム組(越野・冨沢・抱)は一足早く出発。
    ②北穂高東陵組(武藤末・拝原・濱野)4:30頃に出発。
    ③テントキーパー組()は酒&昼寝。※以前から膝を痛めており安静

濃い霧の中、武藤さんの的確なルートファインディングにて、あっという間に
  ゴジラの背に到着。

景色が全く見えなかったのは残念でしたが、高所恐怖症の私にとっては
  下が見えない事は、かえってありがたかったかもしれません。

10:30頃に涸沢へ戻るのと同じくして、滝谷ドーム組も戻る。天候等の条件が悪く
  登攀せず戻って来たとの事でした。
  今回の日程は天気に恵まれず、今日以降も雨が予想される為、日程変更となる。
  ひとまず皆、涸沢から下山となりました。

①越野・抱・拝原・武藤()→下山&帰宅
  ②武藤・冨沢・濱野→小川山の柴田さんの所へ
             小梨平でお別れとなりました。

以下は、8/1314の小川山の内容です。
  8/12の夜、小川山に到着し、柴田さんのテントにお泊り。
  翌8/13、ビスタの夏休み等を登り、昼から雨となり
相模アルパインクラブ様のテント場で宴会。

合宿最終日の8/14。天気がもつまで「トムと一いっしょ」等を登りました。

天候には恵まれませんでしたが、僕にとっては全て初めての経験でした。
     色々な人と色んな景色・話・宴会を共有できたのが、とても楽しかったです。

今年の夏の、よい想い出となりました。
              皆様、ありがとうございました。
                                    以上

1. 素敵な思い出が出来ましたね❤️諸先輩達に感謝して無理の無いお山登りをしてね��

2. はい。
    諸先輩方への感謝を忘れず、謙虚に、楽しく登っていきたいです。
    コメントありがとうございました。