2018年12月2日裏同心ルンゼ


2018年12月2日晴れ
参加者  CL渡邉  安波  宮崎  久米  濱野  武藤信(投稿)
山岳会に入会したらやってみたい事の1つにアイスクライミングがあり以前に渡邉さん安波さんに初心者が参加出来るお試しアイスクライミングをお願いしてました。12月の第一週に早速計画していただき八ヶ岳裏同心ルンゼに!この週末は茅ヶ崎山岳会は3パーティー登攀してます。今年は暖冬なのか雪が無い美濃戸まで車で入って身支度して出発!
 
 
赤岳鉱泉アイスキャンディはまだペラペラ残念もう少し待ってて!
 
 
 
裏同心ルンゼF1で渡邉さんからアイスクライミング初体験の濱野!武藤信!にアイゼンやアイスアックス等、体の動かしかたなどのレクチャーを受けてから登攀開始!
 
 
 
チーム構成は
渡邉さん安波さん濱野さん(渡安濱チーム)
宮崎さん久米さん武藤信(宮久信チーム)
 
 
 
先行(宮久信チーム)リードを宮崎さん久米さんが交互に信は初心者なのでセカンドを久米さんは新調したスクリューを試したいみたいでリード立候補が多かった様な…
宮崎さんも最初はどうぞどうぞ状態でしたか終盤は「私も練習させてください!」と、この二人には物足りなかったかな…
 
 
私はですが、誉め上手の宮崎さんに「平爪アイゼンでここまで安定してれば問題無いですよ今はアイスの道具はかなり進化してるので試してみてわ」と、嬉しいお言葉、30メートルのナメをフリーで登って調子に乗ってF4でリード体験!
 
 
 
スクリューをお借りしてランニングを作るが、これが心地好いシャリシャリシャリと簡単に刺さっていく、
しかも筒状の穴から天然水のかき氷か腸詰めの様にニョキニョキニョキと、こいつにイチゴシロップを
かけて食べたなぁと思った人は私だけでは無いはずです。(いつか持っていこ)
(宮久信チーム)無事登攀完了!大同心稜下降ルートで(渡安濱チーム)を待ちます。
(渡安濱チーム)無事登攀完了!
人数も多く初心者がいて時間がかかってヘッデン下山になって申し訳ないですが私は素敵な体験が出来ました。
渡邉さん安波さん計画から最後まで参加者をまとめ引っ張って頂きありがとうございました!
宮崎さん久米さん一緒にチームを組んで指導して頂きありがとうございました。
濱野さん朝買った行動食を車に置いて身をもって非常食の大切さを教えて頂きありがとうございました。
参加者様またご一緒お願いいたします。
ありがとうございました!
 
濱野さんコメント
初めてのアイスクライミング。
バイルとアイゼンという、道具を通した間接的な登攀は、素手と靴で直接的に感じる登れそうな感じ(安心感)や肉体的な
疲労感(ふくらはぎがヤバい)が、比べ物にならない位にしんどかったです
経験を積めば氷の状態を判断しバイルやスクリューの扱い含め感覚も掴めるのでしょうが、悪天候で時間かけていたら
凍えていただろうし、色んな意味でシビアなジャンルだと感じました。

とにかく、渡邉&安波さんの計画のもと
参加出来て貴重な経験が出来て感謝です。
あと、宮崎さんと初めてご一緒し
色々お話できて良かったです。

修正)朝買ったのは昼飯です。
行動食(非常食も含む)は豊富に持ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿