2018.11.24 富士山三昧!毛無山~一二ケ岳~節刀ケ岳~鬼ケ岳

【メンバー】伊三雄(投稿)
【天気】快晴
【アルバム】
【行程】
自宅5:00車利用⇒R246⇒R139⇒山中湖⇒河口湖⇒西湖⇒毛無山登山口駐車場~毛無山~一ケ岳…十一ケ岳~十二ケ岳~金山~節刀ケ岳~金山~鬼ケ岳~鍵掛峠~根場民宿村(バス)
⇒毛無山登山口駐車場


3連休で行きたい山が沢山あったが今回は留守番本部でもあり、近場の山で景色の良いところを検索し初めてのルートにアタックしてきました。
留守本部を任された1パーティは穂高岳滝谷クラック尾根、僕も20年前に同じ時期に登ったことがありますが雪が中途半端で、ある意味一番難しい時期だと思います。
ブログにもアップされましたが久々に良い記録が出ました。悔しがっている何人かの顔が目に浮かびます。もう1パーティは南アルプスの鋸岳で武藤会長が初心者を対象にアタックしてきました。これも素晴らしい記録です。もうすぐブログアップされると思います。
なので僕も一人ハイキングです。


山中湖では蒸気霧が発生し幻想的でした。

駐車場はほぼ満車状態

天気最高

毛無山山頂からの景色、絶景でした
ここからの景色は富士山を真中に左に河口湖、右に西湖がありとても素敵な景色を楽しめます。




十二ケ岳までは一ケ岳~十二ケ岳まで岩場を登って下ってを繰り返す。
写真のように吊り橋も出てきて変化が多く楽しい登山道です。

十二ケ岳山頂、ここで少し休んで行動食と水分を取って節刀ケ岳へ進む


ここは節刀ケ岳山頂。風がなく景色もよく、PM12:00近くだったのでここで昼食タイム。

 ここから下る。

最後はこんなところに出ます。
なんだかんだ面白かったです。
機会があればぜひ登って見てください。
あ!そうだ十二ケ岳の岩場にもぜひ行ってみてください。

👏滝谷、やりましたね!次は北岳バットレスですね!頑張ってください。







0 件のコメント:

コメントを投稿