湯檜曽川東黒沢~宝川ナルミズ沢

日付 2018/8/3.4(金、土) 天候 晴れ 参加 (CL)(投稿) 相原、山口
1日目 朝日岳駐車場9時~ウツボキ沢出合い15時~大石沢出合いBP16時30分
2日目 BP6時30分~白毛門駐車場14時
 2018年の夏は異常な暑さが続き、外にでるのもおっくうだ。そんな中、金、土、休みがあり、いつもの方へ連絡する。今回は難しくないからと嘘をつかず、前からいってみたかった天国のつめ、地獄の下山とガイドブックによく書いてある癒し系の宝川ナルミズ沢へ計画する。泊りでナルミズ沢だけだともったいないので湯檜曽川の東黒沢を詰めてウツボキ沢を下降しナルミズ沢を遡行した。(写真はナルミズ沢の終盤のツメにて)
朝日岳駐車場よりすぐに東黒沢左岸の踏み跡を歩き堰堤が見えた所で入渓する。しばらくしてハナゲの滝が見えてくる。左側から問題なく登れる。
白毛門沢の出合いを右に進み、奧ノ二俣までずっとナメナメ滝。
森林とナメがとても綺麗だけど飽きてくる(笑)
難しい箇所はなく余裕ぶっこいていたら、奧ノ二俣を右にいくはずが左に入ってしまう
痛恨のミス。
その為、トポにない滝がいくつかでてきて以外に悪く藪こぎありの癒し系から少しシンドイ系になってしまう。
本来ならば1300m付近の鞍部からウツボキ沢へ下降だが、地図を見て1500m付近からの沢筋を同行者の顔色を伺いながら、ウツボキ沢へ下降していく。
虫が多い不快な下降から1時間ほどでウツボキ沢へ、穏やかな流れで綺麗であり、魚影もでてくる。沢下降し出合いの広河原は幕営地に絶好の場所で残置ブルーシートも多く置いてあった。時間もまだこの時点で15時であり、次の幕営地の大石沢出合いに向かう。
ナルミズ沢も難しい箇所はなく癒し系が続く。
大石沢出合いの滝にて、幕営地は滝上と滝下に数か所、増水時は微妙かも。滝の右手に高台の幕営地あり、雨の場合はこちらの方がよさそうだ。
たき火を囲み星をみながら21時には就寝。
二日目も難しい所なく快適に進む。
魚止め滝の手前あたりからスノーブリッジがでてくる。3回雪渓下を通過したが、何度してもいいもんではない。
魚止めの滝8mは右からフリーで登る。
奧ノ二俣で最後の水を汲み、沢はしだいに狭まり、天国のつめとよばれる部分へ来た。
天国とは二人とも思えないまま稜線へ抜ける。ジャンクションピークまでは腰くらいの笹漕ぎだ。けれど山口君はショーパン、半袖スタイルだ。
一般登山道に合流し駐車場まで4時間弱の暑ーい下山で無事遡行終了しました。ロープは20m1本で懸垂に1度しか使いませんでした。下山は長く水場がないので、沢が涸れる前にたくさん汲むのは必須。特に難しい所はなく癒し系の沢旅となりました。
来週の朝日の沢前のいいトレーニングになったかな?