8月11日~13日葛根田川→大深沢北ノ又沢

日付 2018/8/11(土)~13(月) 天候 晴れ  参加 宮崎(CL、投稿)、中村、山口、塚越

1日目 (前夜)22:30二宮駅→(翌日)10:30滝ノ上温泉駐車場→11:30入渓点→14:20葛根田大滝→15:00滝ノ又沢出合(幕営)
2日目 6:00出発→9:40八瀬森山荘→関東沢下降→大深沢北ノ又沢出合→13:50ナイアガラ→15:00十字峡(幕営)
3日目 5:30出発→10:30稜線→12:40三ツ石山→15:14駐車場

岩手県の葛根田川~大深沢北ノ又沢に継続遡行してきました。
現地までは常磐道を北上しましたが、途中1車線区間もあり酷い渋滞に巻き込まれてしまう…。

1日目

滝ノ上温泉の駐車場に、予定より2時間遅れて到着。
観光地のためか駐車場には綺麗な休憩施設もあり、そこで着替えて出発しました。 関東甲信方面ではなかなか目にしない地熱発電施設を横目に舗装された道を進み、1時間ほどで入渓点。

そこからしばらくは平凡な河原歩きが続きますが、途中から川底は白いナメになり、右岸からは綺麗なスラブ滝も出合い、
その後もちょっとしたゴルジュを通過する。

お函という地形が有名なのですが、どこがそれなのかいまいち判然としない内に葛根田大滝まで至る。

大滝は登れないので高巻き。
滝ノ又沢の出合に近づくといいテン場がいっぱいあったが、流石人気の沢だけあって先行の天幕がいくつか張られていた。

タープを張った後、釣りをしようと竿を準備した。
事前情報では葛根田は「釣れる」と聞いており、先行パーティの人達も皆獲物を釣り上げていたが、私達は坊主…。
魚影はいっぱい見えるのですが…。

2日目
幕営地を出発して、すぐの二俣は右へ進みその後の二俣は左の滝を登ります。

その後は川幅は狭まりますが、ずっとナメが続き「ミニお函」という感じでこれはこれで面白いです。

途中でトポには書いてない滝を2つ超えて、少しの藪漕ぎで稜線に到着。
この辺りは湿原でお花も咲いていていい感じでした。

無人の八瀬森山荘で少し休んでから、先ほどの湿地から関東沢を下降しました。

関東沢も魚影が濃い様子だったので竿を出してみましたが、全く釣れず…。
もうこの辺りから、私は岩魚は諦めモード。
大深沢の北ノ又沢に入ってからは、しばらくは大岩の河原歩き。
10mの滝を登った後は、ハイライトのナイアガラ!

ナイアガラは真ん中を登れます。ナイアガラを過ぎると景色が一変し、1面のナメがずっと広がりとても綺麗。

トポにも、「葛根田が有名だが、大深沢北ノ又沢も銘渓」と書いてあるのが納得の良さだった。
この先、北ノ又沢はこれでもかというくらいのナメナメ。
十字峡に着き、ビバーク適地で幕営する。
この日はご飯を炊いてチャプチェ丼にした。翌朝はソーメン(1/4くらい流してしまった…)。

3日目
幕営地を出発し、北ノ又を遡行する。

ところどころ埋もれてはいたが、やはりナメがずっと続く。
だが、トポでは1時間30分で水流が切れその後1時間の藪漕ぎとのことであったが、
それどころではなく、なかなな水もなくならないし、その後もGPSで現在地を確認しながらの2時間30分ぐらいの藪漕ぎだった。

大深山荘には寄らず、気持ちのいい稜線を歩き三ツ石山まで降りる。
途中、塚越さん、20年ぶりの山仲間に再会!
下山して、滝ノ上温泉に寄り、翌日に備えて道の駅へ移動しました。