錫杖岳 注文の多い料理店

日付 2017/10/8(日) 天候 晴れ 参加 (CL)(投稿) 相原、久野、早川
コースタイム
注文の多い料理店取りつき9時~前衛フェース頂上13時~錫杖沢テン場15時
10月の3連休は越後方面の沢を計画していたが会のみんなは錫杖岳でクライミングを計画。沢への同行は集まらず結局自分も錫杖岳へGO(ちょっと悲しい)笠ヶ岳クリヤ谷登山道から1時間ほどで左側に錫杖沢出合いに降りる道がある。赤布あり。連休初日は大雨の為、錫杖沢テン場にて停滞。2日目はピーカンであり、見張り搭からずっと、注文の多い料理店組に分かれ移動する。
(写真は注文の多い料理店の取りつきから)1p目は4級、30m上に終了点あり、ルーファイが少し必要で途中残置は少しあるが頼りすぎるとハマるので注意。残置とカムでアンカーをとりながら終了点へ。
2p目は5.8 20mフレーク状クラックを右上する。
前日が雨の為、快適とは言い難い。
3p目40m5.8の核心は2p目の終了点からクラック沿いに登れるが、2p目終了点からフェース、クラックに移ることもできる。途中残置は1本あり。3番のカムが多くあると心強いかも。
4p目40m5.8
5p目4級+40m
6p目50m3級+
ここ抜けると前衛フェース頂上へ
下降は同ルート懸垂下降4pで取りつき点へ。懸垂中、渋滞で敗退してる組はちらほらいたので取りつきへの早立ちは必須。錫杖沢のテン場へは15時には戻り、3人で完登の宴会を行いながら、見張り搭からずっと組を待つ。明日は自分たちは見張り搭から
ずっとの予定だ。また明日へ続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿