2017.9.23-24 小川山 兄岩・親指岩・最高ルーフの岩峰

日付 2017/9/23-24(土日) 参加 土日:塚越、宮崎、柴田、安井、竹沢、穴井(投稿)  土のみ:渡邉、相原、早川、山口
アルバム:https://photos.app.goo.gl/rygTU8OT15EJpI7A3

先週末も小川山へ。土曜日は日帰り組も4人参加で10人と大所帯でしたが朝方から生憎の雨。乾きの良いところを求めて兄岩に行きました。岩場は当然誰もおらずほぼ貸切で登れました。
マガジン 5.10a NP
 取り付きに着くとまだ岩が乾いていなかったので岩の上まで歩きで裏から回って懸垂で垂らし午前中はトップロープ祭りに変更。2時間もすると晴れ間が差してばっちり乾いた。
 八王子ルート 5.8 NP
早川さんも久々のクライミングとは思えないほどするすると登ってました。
サンデー 5.9 NP
新人の安井さんは初めてのクラックでしたがジャミングをあっという間に覚えてました。

 登る合間では安井さんにカムの決め方、確保技術、ロープワークを説明。アルパインにも繋がる基本的な技術はしっかり無意識にできるようになるまで体に叩き込むことが大事ですね。
 ジョイフルジャム 5.8 NP
弟岩のジャミング入門ルートは岩峰の上に立てて見晴らし良し。
安井さんもピンクポイントでばっちり登りました。
ウォーリーを探せ 5.11a
午後にはリードができるまで乾いた。宮崎さんは数年越しの宿題ルートをRP。
 ダンス・ダンス・ダンス 5.10c NP&B
マガジンの隣に延びる出だしが恐ろしい被ったクラックからカンテを登る。見た目よりは登りやすいが取り付くまでが嫌らしいか?塚越さんの余裕のOSにつられてトライ。ハングの出口で力が入ってしまいパンプしたがなんとかOSできた。

快晴の2日目は親指岩で先週の宿題となったクレイジージャムを登りに親指岩へ。取り付きは既に数人待ちで繁盛していたので、のんびり順番待ちとなった。
小川山レイバック 5.9 NP
クラック2日目にしてリードトライの安井さん。OSトライの1便目はドカ落ち連発にもめげず、2便目でRP。気合のこもったクライミングでした。
クレイジージャム 5.10d NP
朝の1便目はやはり核心で足が決まらずフォールしてしまう。数人待ちなので2便目を出す頃には日が傾き始めていたが、ギャラリーにも見守られてなんとかRPできた。下部のフィンガーから上部のワイドまで納得の4つ星ルートでした。
最後は最高ルーフの岩峰に移動して、笠間のピンキーを(5.10c NP)を触って終了。
宮崎さんと竹沢さんも揃ってRPして終わりとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿