2017/3/11-12 マチガ沢雪上訓練&西黒尾根

日付 2017/3/11-12(土日) 天候 雪・快晴  参加 宮崎(投稿)、塚越、竹沢、相原、久野、阿久津、穴井、河野、瀬沼、山口(絵)、越野、久米

 初日は、マチガ沢で雪洞作りのトレーニング。
天気が悪く、降雪と強風。マチガ沢は風が抜きぬけてとっても寒かったです。
最初は、雪洞を作るチームと、滑落停止&スタンディングの訓練チームに別れトレーニングし、
午後からは、スノーバー、土嚢袋、スノーボラードで支点を作る練習と、雪崩で埋まってしまった状態を再現する埋没体験を行いました。
雪洞は、みんなが頑張ってくれて、かなり快適な大きさのものができました!(雪洞泊でもよかったかなぁ。)










 支点作りの練習は毎年しているので、段々要点が掴め慣れてきた気がします。スノーバーでも土嚢袋でも、横にしたり、中に雪をしっかり詰めたり、スリングで長く伸ばしそこ掘り込むことで、それなりにしっかりとした支点になるんだなぁと。





 埋没体験は、自分は一度講習会で経験があって、怖かったのでやらなかったですが。
雪崩で埋まると怖いということがよく理解できて、やってよかったと思います。

 今年は、雪山で進退の判断を迷うこともあり、進退の判断のためにも、来年は、雪崩に対する知識をもっと身に着けたいと思うのですが・・・。 








 2日目は西黒尾根から谷川PHしてきました。
天気よく快晴だったので、山頂付近からは続々と人が登ってくるのが見えました。

なかなか充実した2日間でした!参加の皆様、ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿