2017年3月25日 唐沢岳幕岩左方ルンゼ

日付 2017/3/25(土) 天候 晴れ 参加 宮崎(CL)、渡邉、早川、穴井、相原、瀬沼(投稿) アルバム : https://photos.google.com/share/AF1QipNjAOoGCETcFIhSuShD1SYzrNGcoOomfh-jlDrO-Hk41QWKxMQd2ekYMPeMz8nONA?key=a3oxRXZHMFUtbnBXWVlBNmZmcEpZc0x3am9HN3Fn


 

コースタイム: 葛温泉駐車場4:30ー高瀬ダム6:00 ー左方ルンゼ出合8:50ー左方ルンゼ終了      
         13:30-左方ルンぜ出合14:30-高瀬ダム16:40ー葛温泉駐車場18:00


今週末、鹿島槍北壁組の相原、穴井ペアが日曜日の天候が悪いという事で、唐沢岳幕岩左方ルンゼ組に参戦! 6人のパーティーで左方ルンゼへ。今回は日帰りなのでスピード重視。相原、瀬沼、穴井ペア、宮崎、渡邉、早川ペアの2パーティーでの登攀、全員が左方ルンゼ初。先週の鹿島東尾根から結構雪が降ったが、取り付きまでトレースはバッチリ!所々、渡渉があり慎重に通過、 取り付きに先行パーティーが一組「ここまでラッセルが大変だった」有難うございます。


この季節としては結構冷え込んでいる中、出発。


高瀬ダムに到着。自分以外はアプローチシューズでここまで!舗装道が長いのでアプローチシューズの方が良い。


ダムの横に氷瀑が・・・・。


沢に落ちない様に慎重に通過。






デブリの中をを登って行く。




左方ルンゼ出合から上部を眺める、中央の氷瀑がF2。


F1はフリーで! 



F1終了点。ここから登攀開始。



F2、穴井リード。いきなりの核心、さすが安定した登りで難なくクリア。




F2出口、ここが氷が薄くフォローでも結構怖い。氷を落とさない様に慎重にアックスを刺す。



F3、相原リード。突っ込み男、プロテクションを取らずにぐいぐい登って行く。




F4、瀬沼リード。ここから傾斜も緩く快適に登って行く。




終了点からの眺め。風もなく最高の天気の中でクライミングが出来ました。




下降は同ルートを懸垂。下を見て右側の壁沿いを下りる。支点は立木、50mロープだと途中でクライムダウンが必要。コンデションによってはかなり悪いかも!60mロープであれば問題なし。
6ピッチ。 



下降中に宮崎、渡邉、早川ペアが登ってくる。F5辺りかな?

 
 
今回は、天気も良く最高のクライミング日和で楽しめました。下山途中で唐沢岳幕岩を見ながら、今度はここを登りたいな~と思いながら帰路につきました。
皆さんお疲れ様でした、有難うございます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿