2017.2.11 西上州 相沢アイス 仔犬殺し・犬殺しの滝

日付 2017/2/11(土)
参加 宮崎(CL)、伊三雄、塚越、竹沢、渡邉、山口E、穴井、ガンマー(投稿)


アルバム : https://photos.google.com/share/AF1QipNwlHP7Pwkpokl6xNA8tQRlC9J3zivXjPoBJOsnYDHSy84ZFFP4SUwICo02ntWhuQ?key=NnFWYTdmLS1GZnUtcmVjanFPT0VrWFFPa2pSRXR3



6:30  下仁田の道の駅
  あ・・・堂々とエスパースが張ってある。謙虚に謙虚に。


7:30 駐車地点 出発

  先週FFスタッドレスで越えられなかった相沢集落先の橋を4WDのスタッドレス渡る。
  ただし少し先の駐車場は6時50分の段階で満車。いや満車を越えている状態。
  その先100mの橋を越えた右カーブはスリップし断念。坂を滑り落ちながら戻りハラハラ。
  越えるのであればチェーンは必須。
  
  装備を整え出発!
  すでに8~9台はあっただろう。滝はもう簾状態か・・・




アプローチ
  満車越えに簾を覚悟しかが、まさかのノントレース。車も入っていない。
大き目の橋の先から林道を外れ沢沿いにいったが、最後まで林道を詰めるのがいいだろう。ただしうっすら被った雪の下は所々凍っており注意が必要。林道終了から沢の左岸を詰めて行くと正面に犬殺しの滝が見えてくる。




デカイ寒波が西日本で猛威をふるっている中、風もなく、ぽかぽか日差しで、貸し切り。
ご飯も水も凍らない。陽が射している間はハードシェルなんていらないくらい。





「仔犬殺しの滝」


 穴井リードで開幕。中央部の氷結が良いが2本は張れそう。真ん中と右を登る。所々水氷で、ペツルのスクリューが入らない。噂には聞いていたが、BDと使い分けながら登る。まだ氷に慣れていないエリちゃんはパンプでテンションかけながらも、落ちるところはない。確実に上手くなってる気がする。最近色気もアップしてきている気がする。  ・・・チュッチュ♡
 傾斜も緩く、階段状で登り易いはずだが・・・先週の相沢の大滝の方がよっぽど良かった。登っている途中に1パーティーが来た。当会で8人、別パーティー3人の11人でのクライムオン。




 伊三雄・ガンマーは残置支点の右奥にある2段のナメ滝(25~30m  3級+程度かな)に取り付いてみる。快適そのもの。登る価値があるかは・・・だが、どうせ犬と仔犬の2本しかないので行ってみては??


 







「犬殺しの滝(2ピッチ)」

 渡邉リードで開幕。中央のラインを進むがアックスからパスパス音がしてバチ効きしていなそうだ。スクリューが効けばいいが・・・私は怖いのでトップロープを張ってもらった。そしてアックスの氷が崩れて落ちた。ダブルロープがのびのびでグランドギリギリで宙ぶらりん。

氷った氷柱と言うよりも、ツララの集合体の隙間にアックスを入れている感じ。右は雨が降っていたが中央はスッキリ登れる印象だった。2ピッチ目に垂直チックなところがあるそうで、そこが核心か??


※群馬生まれ群馬育ちの私から言わせていただければ、「鳥めし」は群馬のソウルフード!


群馬に来たなら食して欲しい一品!ネイチャーはタレが少ないパサパサ鳥肉の「鳥めし」を好むが仕方ない。まずはセブンイレブンで初体験をしていただきたい。













0 件のコメント:

コメントを投稿