2017.2.18-19 大谷不動アイスクライミング

日付 2017/2/18(土)-19(木)  天候 晴れ  参加 渡邉(CL)、宮崎、吉野、塚越、相原、穴井(投稿)、他1名

北海道アイスツアーを間近に控えた渡邉、宮崎、吉野さんのアイストレに混ぜてもらい大谷不動へ行ってきました。全員が初のアイスエリアでⅥ級アイスにビビりが入りながらも楽しめました。前日の春一番で土曜日はシャワー気味のクライミング、氷柱系は多少痩せている見た目でしたが、日曜日には再び冷え込みしっかり登りこめました。


深夜1時発で菅平へ。スキー場駐車場に車を止めてアプローチ。林道まで詰めたら林道を辿らずトポ通り遊歩道から。トレースが薄っすら残っていて助かった。


1時間半で大谷不動奥院へ。


快適なテン場で準備を済ませるとスキーを履いた2人組パーティーが上がってきた。不動裏の氷爆に向かうとのこと。


不動院から本流両岸の各氷爆へのアプローチは20~40分ほどと至近。不動の裏手から巻き気味にトラバースすると直ぐに左岸の氷爆群が現れる。どれも40m~50mでⅥ級バーティカルアイス。(左 左岸璧左ルート 右 左岸璧中央ルート)



巻き終わった所から本流を渡り、各氷爆を偵察がてら覗いてみたが、痩せて悪そうだったので、そのまま詰めて左岸璧右ルートを登ることとした。こちらもⅥ級-で出だしが薄被り気味だった。なかなか触手が伸びないメンバーを尻目に塚越リーダーが早々と離陸。各駅ながらもTPを張ってもらい、この日はここで練習することに。


昼過ぎまではシャワーが激しかったが、氷柱状を舐めるように様々にルートを取って登れました。

宮崎さんから借りてみた研ぎ澄まされたバイルは本当によく刺さりました。


左岸璧は1日中陽が当たるので、ビレイ中は寒くはなく快適です。


夜は吉野さん特製の鍋が美味しかったです。最近は下界にいる時より土日に山にいる時のほうが圧倒的に栄養が取れている気がする。。
今宵も例に漏れず酒とつまみが多すぎでした。


翌日は本流二ノ滝(穴井・塚越P)と右側壁(渡邉・宮崎・吉野P)へ分かれて登ることに。
どちらもⅤ級+で快適、とはいかなかったが楽しめました。


本流二ノ滝1P目。前日のパンプも相まって各駅だったが何とか抜けれました。朝一はやはり体が硬くなってしまうのを直したい。



中間でスクリュービレイを取り、2P目は塚越さんリード。敢えてバーティカルにラインを取る心意気も見習いたい。抜け口からは左岸の灌木でダブルロープ懸垂50mピッタリで降りれた。

 右側壁組は吉野さんリード。安定した登りのようでした。


昼を回ったころに相原さんも合流し、右側壁に張ったTPで遊ぶことに。
右のつらら状は薄被りで厳しかったが、練習には最適でした。




アイスシーズンに関わらず両日含めて4パーティーほどと少なく静かなクライミングでした。
次は触れなかった左岸璧中央ルートを登りに来たいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿