奈良田ゲート6:30→発電所手前8:30 3ルンゼ出合9:30
ブライダルベール取付き10:30-終了点15:00-下降終了16:00
この日は初の大谷不動を予定していたが、日曜日雨っぽい予報だったので日帰りで、これまたお初の荒川出合3ルンゼ。
夜中に出発したものの、長い下道、長い林道おまけに初見参のため、様子が分からず、あちこちにデポ品置いているうちに取り付いたのは10:30。
3ルンゼはひとつの谷にいくつかの氷爆が連なり、アイスワールドと化している。渡邊、武藤、宮崎と、高橋、塚越に分かれ、「アーリースプリング」と「夢のブライダルベール」に登攀開始。
2ピッチ目の核心「Ⅵ級」は高橋に譲り、塚越スタート。
氷の質はかなり良い方だったので快適に進んで、つらら下の大穴に入り、スクリューでビレー。
隣りを見ると渡邊が右のナメを登り始めている。また日和ってアーリースプリングを諦めたのかと思った。
(後で聞いたら下部が繋がってなかったとのこと。)
さて2ピッチ目の核心を見上げるとあれれ、Ⅵ級どころかⅤ級も怪しいような階段状。しかも氷の質は良い方なので問題無しだった。
2ピッチ目の終了点からの宮崎さん
ここで早くも終了した先行パーティーが懸垂で降りて来るが、我々のロープと絡んだため、ビレイ点にいた自分のメインロープを外し解消した。
3ピッチ目も問題となるような所はなく順調にロープを延し、落ち口が見え始めたあたりでピッチを切った。
最終4ピッチ目ここで問題。60mロープで2ピッチで登って来た後続パーティーに追い着かれるも、高橋リードのロープが一向に進まない。最後はⅢ級程度でもテンションで休んでる状態。後で聞いたらペース配分間違え、腕が完全にパンプした状態だったという。
後続パーティーのお二人、お待たせしてすみませんでした。
この日も下降はV字スレッド。終了点は残置V字で降りたものの、50mロープでは残置V字にわずか3mほど足りず、自家製V字を作成。結局ここからも下までは届かず、もう1発V字作成し計懸垂3回で下降終了。
60mロープだと懸垂2回で降りられる。
文字通りのⅥ級のコンディションであったら、我々では到底歯が立たなかっただろうが、一応登れたということで。個人的には今回アックステンション無しで行けたことが嬉しかった。もっともリーシュレスでは無いので、フリーとは言えないが。ご褒美に10数年ぶりにバイルを新調しても良いかなと思った。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿