銅親水公園の駐車場に車を停め、出発します。
この先の道は工事関係車両しか入れないようにゲートが閉まってました。
途中でテントを張り、初日は黒沢を登りました。
高橋さん、橋元さん、私の3人グループで登りました。
橋元さんは2年ぶりくらいのアイスだそうなので、F1、F3を高橋さんがリード、F2、F4を私がリードさせてもらいました。
黒沢は、バーチカルでもなく、バイルの刺さり易い氷だったので、私でも楽しく登れました♪
下山は、同ルートを懸垂です。しっかりとしたリングボルトの支点があるので、安心して降りられました。
後続のグループは60mのシングル1本しか持ってなくて下山の懸垂に難儀していたので、このルートを登るには50mダブル2本がいいようです。
夕ご飯は、橋元さんのとっても美味しいオージービーフと豚汁でした。
橋元さんのご飯はとても美味しかったです。また、食当お願いします。
翌日は、天気も悪くなる予報だったので、夏小屋沢をささっと登ることにしました。
今日も、高橋さんと橋元さんと登りました。
F1とF2はフリーソロです。
F3は、もともとこのルートの核心のようですが、氷が薄そうでさらに怖そう・・・。
なので、高橋さんがリードしてくれました!
登ってみると、見た目以上に怖かったです。
F4は、簡単でしたが私がリード。
高橋さんに乗せられて、F5の隣の氷壁もリードしようとしたら、途中で氷が薄くなって、バイルを刺したら岩に当たるし、スクリューも決まらず・・・。
怖くなって、立木を使って敗退しました。
そのまま同ルートを懸垂で下山し、雨も降ってきたので、早々帰途につきました。
帰り道、伊三雄さんのお見舞いに寄りました。
思ったより元気そうでよかったです。早く良くなって、山に復帰してもらいたいです!
今回は、簡単な滝をいっぱいリードさせてもらい、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿