2015/2/21 城山・南壁クライミング

日付 2015/2/21(土) 天候 曇り 参加 塚越(CL)、早川、宮崎、穴井(投稿) Photo Commnent


城山の南壁に行ってきました。
午前中の車の中からは雲ひとつなく晴れ渡っていましたが、伊豆に近づくに連れ曇り空が目立つようになり、ときおり晴れ間が覗くなかでのクライミングとなりました。



午前中は塚越さんと南西カンテを登らせてもらいました。クライミングの入門ルートと書かれていましたが、初めての外岩、高度感にビビりながらも楽しく登れました。





所々、木が茂ったテラスをトラバースしながら上部を目指します。声が届きにくい場面もあり、時間をロスしてしまったような。。基本的な動作や合図、ビレイしてもらっている人との呼吸をうまく合わせることが大事だなーと感じつつ、試行錯誤しながらのクライミングでした。



南西カンテを登り終えたあとは尾根伝いに徒歩10分足らずでピークへ。ここで塚越さんと昼食を取ることにしました。あいにくの曇り空でしたが、三島方面の素晴らしい眺め。




宮崎さん・早川さんは南壁の「バトルランナー」というルートを登られていました。ピークから戻る途中にクライミング中のお二人を発見。僕にはとても手が届かないようなオーバーハングを攻略していました。凄い!!








午後からは5.9のオーバーハング入門ルートをひたすら挑戦させてもらいました。
これがなかなか越えられず、大苦戦。体のバランスの取り方が悪いのか自問自答です。。




早川さん、宮崎さんにもトライして頂きましたが、なかなか難しい様子。
最後は塚越さんにお手本を見せて頂きました。難なく登られていて凄い!!




初めての外岩でしたが、連れてって頂いた皆さん有り難うございました!
課題も残りつつ一つ一つが勉強になり、良いクライミングになりました。
また、城山行きたいです!




0 件のコメント:

コメントを投稿