天候 快晴
参加 塚越、高橋(投稿)
時間 内山峠(9:00) - (9:50)一本水(10:10) - 取付(10:30) - (13:30)終了点(14:30) - (15:30)内山峠
写真
投稿
今シーズン、自分はアイスクライミングで西上州エリアに足を踏み入れ、裏谷急沢、犬殺しの氷柱、相沢奥壁氷柱、神津牧場(インディアンサマー広場)と登ってきて、もう一つ気になってたところが、今回訪れた荒船山 艫岩 昇天の氷柱!
先週JECCのAさんが登ったという情報があったものの、週半ばの高い気温と雨があったため、「駄目かも・・・」と思いつつ、「やっぱり行きたい!」ってことで、半ば強引に塚越さんを誘ってやってきた。
朝は冷え込んでたので、期待は膨らませて内山峠の荒船山登山口から出発!
約1時間の一般登山道歩きで、一本水に到着。
ここで準備を済ませ、北面に出て、艫岩をトラバースしていき、目当ての「昇天の氷柱」基部へ。
丸1月以上、アイスクライミングをやってないことを気にせず、1P目のリードを頂く!
登りだすと、上手く体と頭が働かず、すぐに腕とふくらはぎがパンパンに・・・オマケにバイルが抜けなくなる始末・・・悪戦苦闘の末、なんとかビレイ点へ。
同じく1P目でふくらはぎをやられた(笑)塚越さんが、2P目へ!
普段なら、敢えてギリギリのところを攻めるところだが、今回は突破が第一!ってことにして、傾斜の緩いルートで登っていく。
2P目を登ると、写真で見たことのある狭い3P目(これでも発達してる方らしい)が現れる。
傾斜はそんな強くないので、躊躇なく突っ込む・・・そして苦しむ(笑)!
狭いので、体勢が自由にできず、ちょっとアンバランスな状態で登っていく感じ。
とは言っても、登れない程じゃなく、苦労しながらも突破し、塚越さんをビレイ!
そして最終の4P目・・・これが更に狭い(笑)!
ツルベなんで、ここは塚越さんにリードしてもらうが、なかなか厳しそう・・・って、フォローで登ってみたら納得。
狭さと、被った笠が、3P目迄に浪費した自分の腕とふくらはぎにキタ!
それでも、テンションなんぞ掛ける訳にはイカンと、最後まで踏ん張って、なんとか突破!
これで、今シーズンのアイスを無事に終えられる・・・ってことで、祝杯!
塚越さん、今シーズン落としたかったランキングTOP3の昇天の氷柱に付き合ってくれて有難うございました。
今シーズンのアイスは少しハードルを上げてたので、まずまずの成果あり!
でも、目標のルートに行くには、更なるレベルアップが必要なんで、来シーズンはもっと頑張ります!
(また、今シーズンも、あと1、2回は計画してますが・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿