2014031 八ヶ岳 硫黄岳登頂

参加者:CL武藤 宮崎 伊三雄 阿久津 報告:佐々木
アルバム:https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/5992104986136862993?banner=pwa




16日(日)の夜中に武藤さんが迎えに来てくださり、八ヶ岳に向けて出発。最初が私で2番目が今回入会後初の山になる阿久津さんだったのですが、電話をかけてもつながらず。寝ているのかも、ということで先に伊三雄さんちに向かいました。そこからも再度、阿久津さんに電話をかけるも、やはりつながらず。「今回は残念だけど…」といって、宮崎さんのうちに向けて走り始めました。しばらくしたら、プルルルル。阿久津さんからの電話。「何度かかけたけどつながらなかったよ。」「えっ?着信なかったです。」「ありゃ、電話番号違ったのね。これから向かいます(^-^;」
というわけで、無事5人で八ヶ岳に向かうこととなりました。
6:30に駐車場を出発。12月に来たときよりも雪がかなり増えていました。でも、積もった雪が踏み固められ割りと歩きやすかったです。
9:00前に赤岳鉱泉到着。いくつものテントが張られ、アイスクライマーでにぎわっていました。ここで寒さ対策のオーバーパンツをはき、サングラスをかけました。天気がとてもよく、太陽の光が眩しかったです。

そこから先の登りが私はとても大変でした。少し進んでは息を整え、次第に強くなる風にフラッとなりながらも後ろから武藤さんが温かく励ましてくださり、なんとか稜線まで出ることができました。稜線での風はまさに風速20メートル以上!ピッケルを積雪にさしながらゆっくり登っていきました。目の前に硫黄岳の頂が見え、左右には美しい山々の姿を見たとき、かなり一人で感動していました
。(やっとここまで来たー!)
11:00前に硫黄岳山頂到着。ゴーゴーという風の中を伊三雄さん、宮崎さん、私はザイルでつながれ安全確保。しかし、あまりの強風に立ち止まる、進む、よろけるを繰り返し、15分ほど進んだところで、引き返すことに。赤岳への縦走が叶いませんでしたが、あの強風の中行くことはかなり厳しかったと思います。


13:00赤岳鉱泉到着。あったかいラーメンがめちゃおいしかったです。40分くらいお店の中でくつろぎ出発。なぜか小走りで下りました。(いくつものパーティを追い越しながら笑)
15:20無事に駐車場着。


念願の雪山2500メートル越え登頂にほんとに大満足の山行でした。みなさんに励ましていただき登頂することができました。泣きそうでした。感謝感謝です。ありがとうございました\(^-^)/


佐々木佳奈

0 件のコメント:

コメントを投稿