20140309 不老山ハイキング(春の市民ハイキング下見兼)

日付:2014、3、9
天気:曇り
参加:水島伊、佐々木、早川(投稿)

新松田駅集合―向河原バス停―不老山登山道入口―番ヶ平―不老山
(8:10)(8:25〜9:10)       (10:30)(11:40)

不老山―県境尾根分岐―送電線鉄塔―富士見橋―駿河小山駅
(13:00)                 (15:15)

アルバム:https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/5989158748530674737?banner=pwa




 例年になく先月の大雪の影響が心配される中 市民ハイキングの下見
を兼ねて不老山に登って来ました。急にもかかわらず 伊三雄さんと、
佐々木が参加してくれました。
以前、世附キャンプ場からは、登った事がありましたが、平成22年の
集中豪雨で通行止めとの情報があり、今回は 古市場から登りました。

バス停から河内川にかかる吊り橋を渡り、梅林を抜けるとすぐに登山道
となります。急な細い上りもありますが 歩きやすい道で無理なくハイキングを
楽しめました。番ヶ平手前から雪が残り、標高があがるにつれて2、30cm
の積雪があり、ちょっとテンションが・・・・
当日のハイキングペースで登ったので、さほど疲れもなく頂上につきました。
思ったほど、ハイカーが少なくて、静かな山頂に 金時山でも迎えてくれた 
可愛い金太郎像がありました。、思わず写真を撮りたくなりますよ。
この日は、あまり天気が良くなかったのですが、晴れれば 富士山も望めます。

情報通り、世附キャンプ場方面は通行止めで、頂上で知り合った方から林道経由の登山道も
荒れた箇所があるとのことで、県境尾根コースで下山する事にしました。

下山は、距離がありましたが、不老山をこよなく愛する物知り古老!?の道標がいくつかあり、
必見です。

林道コースの分岐からすぐのところと、最後堰堤に下りるところは、要注意!!
そこまで下りれば 後は 駅までもう一息。
3月のハイキングとはいえ、まだまだ真冬の気温でしたが 楽しい一日でした。

下見をして・・・
松田駅は、トイレの数が少なく、当日混雑が予想されるので、トイレの心配のない山北駅からバスで
行こうと 思います。

感想:伊三雄
谷川岳一ノ倉沢の左方ルンゼを計画したが、今年の寒気は全く異常で、今年は谷川岳での雪壁登攀は、無理かな?
僕が市民ハイキングの担当の時には、いつも下見に付き合ってくれた早川さんが今回は、リーダなので最優先でこの山行に参加させてもらいました。
残雪が多く、楽しいハイキングができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿