2018.12.1~2 裏同心ルンゼ~大同心南稜

日付 2018/12/1~2(土日) 天候 晴れ参加 瀬沼(CL)、大熊(投稿) アルバム :

行程
1日 16:30美濃戸山荘~18:00赤岳鉱泉
2日 6:30赤岳鉱泉~裏同心ルンゼ~11:00大同心稜合流地点~大同心南稜~15:00赤岳  
       鉱泉~16:40美濃戸山荘




1日 
今週日曜日の裏同心ルンゼは混むと瀬沼さんからの助言をいただき、土曜の午後から予定がついたのでヘッテン覚悟で赤岳鉱泉へ。駐車場で相原さんと山口さんにお会いしました。
赤岳鉱泉のテン場はかなり賑わってました。

2日
裏同心ルンゼ取付きに着いたころにはすでに混んでて、1パーティー取付き中1パーティー待ちの状態でした。準備している間に後続パーティー+単独の方がご到着、先行してもらって初アイスでバイルの持ち方から教えてもらい練習から始めました。
が、練習するとバイルがまったく刺さらない!
弱い以前に刃先が氷に全然向かなくて・・・・出発できないかと本気で心配になりました。
瀬沼さんもしまいには「刺さらなければ突起見つけて引っ掛けるとかね」って・・・・。
本当にごめんなさいって思いました。
続々後続が来るのでとりあえず開始することに!
そしたらなんだか刺さる様になってきてほっとしました。傾斜もあいまってなんとか登れましたが、ラストF5は今までより垂直で「あれ?私上がれる?」ってなりかけました。そしたらアイゼンもバイルも刺さってくれて登れましたー。良かった。
これに対して瀬沼さんも「最後の方は音が刺さってる良い音してた」って言ってくれた訳ですが、自分のスキルアップではなく最後は氷がポタポタとかなり溶けて柔らかくて
、私のへなちょこバイルとへなちょこアイゼンキックでも入る氷になってくれたおかげでした。
なんとか楽しく終われて良かったです。
初アイスはふくらはぎがめちゃめちゃ疲れた。F5前に先行パーティーを待ちになったのも良い感じに休憩できて、体力というより筋力使うなーという感想でした。
その後予定通り大同心南稜へ向かい、そこでも取付きで待ちという大賑わいの八ヶ岳でしたが何とか登り切りました。


夏に初めてアルパインをやったのが大同心南稜でしたが、その時は雨風の悪天候でやったので景色も望めなかったためめ覚えていたのは取付きぐらいでなつかしさはほぼなかったです。
とはいえアイゼントレを初めて出来たので良い練習になった。。。
先々週の馬の背のほうが難しかったです。

赤岳鉱泉に15時に戻って来たので短い南稜も私には十分でした。時間もなかったのでそそくさテントかたして駐車場へ。

今回もありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿