2018.12.8~10鹿島槍ヶ岳赤岩尾根

日付 2018/12/8~9(土日月) 天候 雪~晴参加 瀬沼(CL)、大熊(投稿) アルバム : https://photos.google.com/u/1/album/AF1QipNLWO21bgTZZS_Ciky_fvP_NEYhD42octf6KjbW

12月8日
10時30分駐車場-大谷原-12時00分西俣出合-13時40分高千穂平
12月9日
8時20分高千穂平-12時00分冷池山荘
12月10日
6時30分冷池山荘-9時20分鹿島槍ヶ岳南峰-11時10分冷池山荘 12時00分冷池山荘-14時00分高千穂平-15時40分西俣出合-大谷原-16時40分駐車場

1週間天気予報とにらめっこして行くか迷いましたが蓋を開けたらのんびり山行で楽しく終わることができました。

8日
私が寝坊して1時間遅れで出発となりました。
ごめんなさい。

大谷原の駐車場まで看板で封鎖され入れなかったため10分(?)ほど手前の駐車場に止めました。
駐車場で既に雪が降っていたので舞い上がりつつ、出発。

林道もすでに雪がありました。
西俣出合で渡渉して(本来する必要なし)高千穂平まで目指しました。

本日夜が一番天気が荒れる予報だったので稜線にでないことは決めてました。
(1パーティは冷池山荘まで行ったみたいです)

高千穂平が開けるため手前の2000メートル付近をテン場にする人達もいるとのことで、風もあったのでそこで張るか悩みましたがもう少し先まで目指すことに。
高千穂平の2、3分下に良いテン場を見つけてそこではることにしました。
1パーティ、高千穂平にすでにテントを張っていました。

雪踏んだり雪かき集めたり、冬のテン場作りを楽しく行いました。

段々風も強まり夜風の音はすごかったですが、テントにあたる風はそよ風な感じでありがたかったです。

吹きだまりでテントは埋もれましたが。

雪からの湯づくりやテント撤収やら夏よりかなり時間がかかってしまい出発が遅くなってしまいましたが、
おかげで高千穂平の先行パーティのトレースを拝借できてスムーズに歩けました!ありがとうございました。
雪は常時膝たけくらい。

稜線へのトラバース手前で先行パーティに出会い、そこで引き返して行きました。

トラバースではなく直登することにしたものの粉雪で柔くてラッセルにかなり苦労しましたが楽しかったです。

無事、冷池山荘につき色々準備してから本日頂上目指すか悩みましたが日没まで戻ってこれるか怪しく天気も明日がベストだったので明日に登頂することにしました。

今まで自分のなかで大きな山行はヘッテン山行が多かったので今回は1、2日ともにかなり行動時間が短かくのんびりでしたー

10日
昨日1パーティ登頂しているので軽いトレースが残っていてだいぶ歩きやすかったです。
白い時のらいちょうを初めて見ました!

周りが何も見えずやっと見えてきた山を前に二人してもう山頂だーって騒いでました。
手前の布引山なんですが。

布引山があることは地図見て知ってたし時間的に明らかに早すぎるはずなのに、、、

布引山から一気に風が強くなり、そんな中やっと見えてきた鹿島槍はめちゃめちゃでかく感じました。

まつげが凍ってまばたきも難しくなってきたのでゴーグル装着。
強風に雲がどかされて、このころから晴れて景色がきれいな中歩けました。
楽しかった!

山頂ついて風がやばいから写真だけ!ってポーズ決めたのに-15度(くらい?)にカメラが付いていけなかったらしく速効
電池がきれました。写真はとれてなかったよう。

山頂からちょっと下った斜面で休憩中に瀬沼さんがカメラあっためて写真再チャレンジしてくれて1枚だけなんとか撮って下りました。

景色を楽しみながら下りました。

帰りにも会いました♪

下山はトラバース部分でロープを出してもらいました。

高千穂平からはアイゼン外しましたが滑る滑るで、急登(らしい)なのに行きと同じ時間がかかりました。

西俣出合ではトンネル通って川を渡りました。

今シーズンいきたい3つの山の内1つを無事登れて良かった!
次回は北峰もセットで行きたい。
ありがとうございました!