2018/11/17 二子山中央稜

日付:2018/11/17  天候;晴れ 参加:渡邉(CL)、濱野、落合、安波(投稿)
アルバム : https://photos.app.goo.gl/FTSnszXWWwk5ijws6

どこかでマルチがやりたいとの要望があり、チョイスしたのは二子山中央稜。アプローチ・下山ともに短いので、時間がかかってもなんとかなるかなぁ、と。

8時15分駐車場出発。取り付きまでは約15分。岩沿いに踏み跡をたどり目印のドラム缶発見。濱野さんは本番2回目。落合さんは初めて。システムに不安があるようなので復習から。当日までに復習しておくように話したが・・・・・

 約1時間システムの復習、10時スタート
先行:落合・安波ペア(つるべの予定が落合さんデビューにしてオールリード!)
後行:濱野・渡邉ペア(つるべで登る!奇数/濱野、偶数/渡邉)
セカンドの確保を確認しながら安全第一で。

1P目(Ⅲ~Ⅳ+)終了点より。紅葉も少し残っていた。日陰はダウンを着るくらい寒かったが、1P登り日が当たると、風もなくぽかぽかとても暖かい。

 2P目(Ⅴ-)は前が詰まっており1時間以上待機。ロープをさばき直す時間があったので、落合・安波ペアはリード交代。後半、直上するとスラブになり難しいので、1歩右に回り込む。

3P目(Ⅴ+核心ピッチ)をリードする濱野さん。中間部は数歩レイバックで。逆さY字クラックは結構ランナウト。スリングで岩の穴にランニングを取れるところがある。終了点は立木で。
4P目(Ⅳ+)5P目(Ⅴ-)はセカンドの確保にも慣れてきた様子。6P目(Ⅲ~Ⅳ)は前半支点が少ないが登攀は難なく。実質登攀は終了し、Ⅱ級の歩きを経て登山道へ合流。

16時登攀終了。

日没ギリギリに駐車場へ下山。お疲れさまでした!
いい復習になりました。
これからはつるべで登れます、、、よね!

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿