2017.11.26(日)九州出張登山No.14 福岡県 英彦山登頂

天気:曇り
メンバー:伊三雄(投稿)
行程:別所駐車場10:40~10:50参道入り口~10:55英彦山神社11:00~11:25梵字岩11:30~大南神社~12:40南岳~12:50英彦山(中岳)~13:10北岳~14:08スキー場~14:40別所駐車場15:10⇒下山
みんなが雪山にアタックしているとき、僕はのんびりと福岡県の英彦山に登って来ました。小同心クラックと赤岳主稜、共に厳しい条件の中でよく頑張りましたね。
これを足掛かりにより厳しい冬壁にアタックしてください。
九州での登山もこれが最後か?または来週もう一度登れるか?いずれにせよ仕事がもうすぐ終わり、近いうちに神奈川に戻ります。
まずは八ヶ岳でトレーニングをしたいと思っています。

英彦山は福岡県の山で南岳、中岳、北岳があります。
山全体が英彦山神社の神様の山のようで不思議なところが沢山見られました。
日本100名山でもいいのではないかと思えるような良い山でした。


ここが英彦山神社参道入り口です。長い階段を登ります。コースがいくつかありますが一般的にはこの長い階段を中岳山頂まで登るようです。僕は途中から右にコースを取り梵字岩と大南神社を見学しました。


世界最大の梵字岩だそうです。弘法大師の仕業だと伝えられているとのこと。
写真を拡大すると梵字がはっきり見えます。



ここが大南神社です。修験道が行われこの日も多くの修験者がお経を唱えていました。



南岳への険しい急登を進むと材木石が出てきます。
こんなにはっきりした材木石を見たのは初めてです。


岩の鎖場を登ると南岳山頂です。




ここが英彦山(中岳)山頂です。山頂には上宮があります。
下の写真の左が南岳、右の上宮が見える所が英彦山山頂です。




北岳は丹沢の様にブナ林があり、とても素敵な山です。




ここから下山になりますが、ここから先もピナクルや紅葉、ススキが見られ楽しい1日になりました。
 ピナクル群

 スキー場のススキ

紅葉


登山靴がないので九州での雪山は今回は、登れないと思いますが時間が取れれば山口県の四王司山と勝山に登ってこようと思います。
この山を登ると会社から見える全ての山を登ったことになります。
何とか登りたいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿