2017.11.4(土)九州出張登山No.13 祖母山登頂(日本100名山)

天気:晴れのち曇り
メンバー:伊三雄(投稿)
行程:11/4 5:30北九州若松(オートバイ)⇒10:15尾平登山口→黒金山尾根→天狗分かれ→天狗岩→天狗分かれ→13:45祖母山14:00→→宮原→16:00尾平登山口16:30⇒(オートバイ)21:30北九州若松




日本100名山でもある祖母山に行ってきました。
中心あたりに見える岩の凸が天狗岩です。そこから右端に△△に並んだ岩山が祖母山です。



紅葉が山裾まで広がり綺麗でした。
空気も冷たくて気持ちの良い登山です。
ここから天狗岩を目指しますが、かなりの急騰で途中は岩場も現れ変化があり楽しいです。





天狗岩を廻り込むと稜線に出ます。ここから祖母山に向かいますが登山道の途中には時々展望箇所が出てきて紅葉の景色を楽しむことができます。
下の写真は、天狗岩を通り過ぎた展望箇所から撮影した天狗岩です。



天狗岩




紅葉がめちゃめちゃ綺麗です。
この先のピークを越えた先に祖母山があります。
これから歩んで行く登山道が見えます。





紅葉を楽しみながら祖母山に登りました。
登り始めたのが10:00を過ぎていたのと片道4時間以上かかるオートバイでの帰路を考えると結構飛ばして登りました。
下の写真は祖母山山頂での写真です。
山頂で昼食を取り下山しました。




標識の尾平方面へ下ります。
下山の途中も紅葉を楽しみました。



天狗岩から祖母山での登山道はアップダウンとは別に岩場の鎖場も出てきてスリリングでした。
流石が100名山です。
納得の行く楽しい登山になりました。
下山後は写真に写るオートバイで5時間かけて寮に帰宅しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿