2018.4.1(日)山梨県 三つ峠 basicクライミング

天候:晴天、ぽかぽか
メンバー:久米 武藤(信) 伊三雄(投稿)
アルバム:https://photos.google.com/u/1/share/AF1QipMPwzdQi1aoe3-twKX4R8fDxrBSlgWJ7T5tu99R3vfv9ZG0oXtjrTrYoR7eki30pw?key=V3Bzb3d6cGhtTXltVVMyVko2TmdQX05weHp0TUxB


今回は、新人の信さんのクライミングトレーニングと言うことで久米さんと僕で岩を登るための基本技術と確保について説明しました。

天気も良くぽかぽか陽気、しかも先週の雪の影響なのか広々としたゲレンデに僕たちを含め3パーティしか居ませんでした。

久々に気を遣わづゆっくりとクライミングを楽しむことが出来ました。


★中央カンテの登攀
1ピッチ目 信さんリード

一通り基礎技術を教えたら中央カンテルートの1ピッチ目を信さんがリード、3級プラス程度ですが落ち着てしっかり登っていました。
信さんの確保でセカンドを久米さん、ラストを僕が登りました。


2ピッチ目 久米さんリード

セカンドで信さんが登る。


3ピッチ目 信さんリード

ここでも動じることなくしっかり確実にリードする信さん。


4ピッチ目 最終ピッチ(核心部)久米さんリード

午前中は3人で中央カンテを登りました。
久米さんと信さんが交互にリードして僕はロープホローでクライミングを楽しみました。


★一般右~クーロアール~権兵衛チムニーを登る。

1ピッチ目 一般ルート(右)リード(信さん)

全く問題なし、すいすい登る信さん


2ピッチ目 クーロアール 久米さんリード

 ここから核心部
セカンドの信さん


3ピッチ目 権兵衛チムニー 信さんリード

ぐんぐんと登り楽しんでいました。


★天狗の踊り場で富士山と記念撮影

ザイル仲間がまた一人増えました。
今年も新しい仲間と谷川岳や北岳にアタックしましょう!
今年、初めての三つ峠でしたが楽しくクライミングが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿