三つ峠マルチ ロープワーク練習

日付 2018/4/5(木) 天候 曇り時々雨、霧  参加 (CL)早川、安井(投稿)



ヨセミテ遠征を前にマルチのロープワークに慣れるため、早川さんに講師をお願いして三つ峠へ!

とりあえずまずは登ります。(適当で登ってしまったのでルートの説明は割愛)


ヨセミテではハンギングビレイが多いとのこと。
ということでテラスはあるものの敢えてカムで支点どり&ハンギング状態に。




ハンギングビレイって結構腰にくる~。これは慣れですね ^^;


懸垂下降一つにしてもロープの流れを考えて下りるルートを見極め、どこでピッチを切るかなど考えるポイントはたくさん。ロープの投げ方ももう少しうまくならなくては。
下までうまく落とすのって難しい!



ロープ2本を用いた懸垂下降も実践。
(以前に海金剛でもやりましたが、今回は自分でセッティング)

下まで降りたものの、上でロープがスタックし、ロープが動かなくなるトラブル有り。やはり一人目が降りた時点でロープが動くか確認するのは大事ですね。
結局登り返すことに。
(以前に鈴木さんに教えていただいた登り返しが早速役立つことに)




最後はビレイ器を落とした場合のカラビナを使った下降も練習。第一バンドから天狗の踊り場までを2往復して今回は終了とします。


全体を通して、ロープの流れやスタックで下降時に手間取ることが多く、まだまだ経験が必要そうです。
基本の動作はもちろんですが、トラブル時の迅速な対応力も大事ですね!

早川さん今回はご教示いいただきありがとうございました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿