2018/04/14 小川山 砦岩

日付 2018/04/14(土) 天候 晴れのち曇り 参加 ユーセイ(CL)、竹ちゃん、サキミヤ、安井ちゃん、つか(投稿)
GWヨセミテ遠征前々の週末が大荒れ予想で土曜日日帰り。
今回はユーセイの希望で砦岩。駐車場からは道迷い含め1時間強のアプローチ。
岩場の上に雪田あり!?「密林のマドンナ5.10d」滝となっていた。


11時近くになり2チームに分かれスタート。
 男子チーム:飛び出せ青春3ピッチ 5.10a
 女子チーム:シャイライツ~パンク2ピッチ 5.9

 飛び出せ青春1ピッチ目
レイバックが使えるのでほぼ問題無し。


隣のシャイライツ~パンク1ピッチ目頑張る安井ちゃん
飛び出せ青春の1ピッチ目終了点から↑も↓も


こちらは飛び出せ青春の2ピッチ目のちょっとしたスクイーズチムニー

3ピッチ目つか取付くもののチムニー奥に入り過ぎ身動き効かず立往生。ユーセイに交代し外側から無事突破。

いあやー登られてないルートのため苔や泥埃に塗れながらだったが、みんなたまにはこーいうのやらなきゃねと大満足。クライミングはグレードだけじゃないんだよねー!!
「瑞牆本」が出た今となってはあえて砦岩に来るトラッドクライマーいないんだろね?

岩峰上の終了点に出ればこの笑顔。


1本ずつ登り終え段階で大きく昼を超え、あとは「アパッチハング5.10c」「佐久の口笛5.10c」で遊んで終了!!

来週末はヨセミテ遠征前の最終調整、、、 好天を期待!!

P.S.
帰宅後調べたら砦岩は2005/9月以来の再訪でした。
佐久の口笛(1ピッチ目)はランナウトが厳しい好ルート、ポケットマントルより怖いなんて書いてありました。許せよ女子チーム

他にオフロード(1ピッチ目)、巨石伝説(1ピッチ目)登ったらしいが一切記憶にありません。





















0 件のコメント:

コメントを投稿