2018.1.20 三ツ峠 四十八滝沢アイスクライミング

天気:曇り
気温:ちょっと暖かい
メンバー:CL宮崎 SL山口 阿久津 渡邊 瀬沼 早川 久米 伊三雄(投稿)

ギンギンに冷え込んだ今年の冬ですが、ここ2-3日は暖かい日が続き駐車場についてもあまり寒さを感じず転進を考えた方がいいのではの声も聞こえてきた。
ネットで確認した状況だと近年ではもっともよい状況だとあったのだが・・・



登山道から沢に降りて少し入ったところで準備開始。
とりあえず、例年並みに凍っている。


それぞれ、思い思いにフリーでクライミングを楽しむ。


瀬沼君は薄氷をモノポイントでカツカツ気持ちよく滝を超えて行く。
僕もモノポイントのアイゼンを買っちゃおうかな!




次々に現れる滝を楽しみながらどんどん登る。
少し水氷気味だがその分、アックスとアイゼンががっちり決まり楽しい。




8名の大人数のため少し時間がかかった。
でも今年は雪もなかったのでやはりここ数年の四十八滝沢では最も良い状況で十分楽しむことが出来た。バーティカルはないけれど、長いルートをひたすら登るのも黄連谷や岳沢などのロングルートを登るための体力トレーニングになり初心者のメンバーにも良いトレーニングになったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿