2018.1.14(日)群馬県 赤城山(駒ケ岳~黒檜山)雪山登山

メンバー:CL武藤末久 富澤 伊三雄(投稿)
天気:晴れ

行程:5:00藤沢出発(武藤車)⇒海老名IC(圏央道)⇒鶴ヶ島IC(関越道)⇒前橋IC⇒おのこ駐車場(8:10)~駒ヶ岳登山口(8:18)~尾根道(8:55)~駒ケ岳(9:10)~黒檜大神(10:00)~黒檜山山頂(10:06)~撮影ポイント~黒檜山山頂~黒檜山登山口(11:10)~赤城神社(11:30)~おのこ駐車場⇒下山

武藤さんからの誘いで群馬県の赤城山に行ってきました。
ヨセミテ登山があるのでクライミングのトレーニングを考えていましたがやはりこの時期は雪山の魅力に勝てません。赤城山を登るのは初めてですが最高に楽しい登山となりやっぱり行ってよかったです。ジャミングtrainingをぼちぼちやりながらアイスと雪の山へ当分行きたいと思います。

おのこ駐車場

駐車場に着いたときは強風で今日は思っている以上に厳しい登山になると思っていました。

駒ケ岳登山口から急登を登ると樹氷が出てきて日の光でピカピカして綺麗でした。

尾根上に出ると青空が広がり樹氷とのコントラストが最高でした。風も弱まりこれから出会える風景が楽しみです。

雪の登山道は歩きやすくいいペースで進みます。
先に見える山が駒ケ岳です。
駒ケ岳山頂で写真を撮って一休みしました。

霧氷を楽しみながら黒檜山(赤城山)へ

黒檜山(赤城山)の山頂です。多くの登山者でにぎわってました。

黒檜山山頂から少し戻って黒檜山登山口に向けて下山します。
下に大沼が見えますが全面凍結しており、ワカサギ釣りでにぎわっています。

下山後、おのこ駐車場までの間で大沼の氷上を歩き、赤城神社で2018年度の山岳会の安全祈願をしてきました。
帰宅途中では富士見温泉見晴らしの湯で汗を流しました。
充実した1日となり武藤さんと冨澤さんに感謝します。