2017/09/10 九州出張登山第10回 脊振山系・金山沢沢登り

天気:晴天
メンバー:九州の登山仲間(田中君) 伊三雄
行程:寮出発(車利用)6:00⇒8:20金山登山口付近路駐~坊主ヶ滝~金山沢沢登り~登山道~金山山頂~登山道~金山登山口~15:00金山登山口付近路駐場所


登山口付近に路駐して出発


坊主ヶ滝に向かうときに出会ったワンちゃん



奥に見えるのが坊主ヶ滝




準備を整えて沢登り開始。坊主ヶ滝はザイルを出して突破



坊主ヶ滝以外はロープを出さずに! きれいな滝が続きます。





ネットに出ていたウォータースライダーの滝 (お互いに2回ずつ滑って楽しみました)






遡行図を見ると上部の方は大した滝もなく、藪もあるようなので途中から登山道に出て金山山頂を目指す。






金山山頂967m 食事と水分を取り下山しました。


九州での沢登りは2回目ですが、金山沢は綺麗で楽しい沢でした。
宮崎に行くともっと良い沢があるようですが、時間が取れないのが残念です。
来週は岩登りの偵察に行くつもりです。
今年の夏は、良い記録がたくさん出ていますね!
僕も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿